一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心に残る10分を

土曜日は、今年最後のボランティアだった。月1回、アロマのボランティアで今のデイケアセンターに行き始めて、3年経った。センターのスタッフさんや参加者の方々にも、おなじみの顔がずいぶん増えた。 月1アロマを楽しみにしている方もいらっしゃって、嬉し…

誰かの救世主

何かに悩んだり苦しんだりした人は、その後、誰かの救世主となる。 と、私は思っている。 その大変なとき経験したものは、その人自身の糧になるだけではなく、その後同じ経験をしている最中の人たちの大きな支えになるはずだ。 その人自身の存在だけで、癒さ…

行動のしずく

あるスピリチュアル・ティーチャーが言われた。 「ある感情がわいてきたら、それを感じて、行動に移すこと」 例えば、あるニュースを見て、憤りを覚えた。 その憤りを感じて、「そのために今自分ができることは何か?」と自分に問うてみる。 その感情を源と…

我が家の甘味

私は多少料理はするが、お菓子(今はスウィーツって言うのか)の類はあまり作らない。 そんななか甘いもので唯一よく作るのが、ぜんざいである。作るといったって、小豆を甘く煮るだけなので、ごくごく簡単である。 しかもシャトルシェフを使うので、20分ほ…