一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緒方議員のニュースで思い出した昔のこと

最近、何かと思います。 「日本は先進国と思っていたけれど、それは幻なんじゃないか?」 先日の飯田哲也さんのお話を聞いたとき。 このTweetを見たとき。 ずっと言われていました。記者クラブなるものが存在するのは、世界広しと言えども日本とジンバブエだ…

飯田哲也さんの話で「革命」を感じた

環境エネルギー政策研究所 所長の飯田哲也さんのお話、聞いてきました。 タイトルは「地域・市民が起こす自然エネルギー革命」。いや、ほんとに革命的でした! 自然エネルギーの世界は、AI分野に負けず劣らず急激に進化しているらしい。 今年の6月に生活クラ…

こんな所で「役行者」に出会った!

東京都はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧師会(都師会)主催の施術者講習会に参加してきました。 講師は、大浦慈観先生。 先生には鍼灸学校2年の前期と3年の後期に教えていただきました。先生の資料は、今も臨床のバイブルとして目を通しています。 しかし…

今朝は手軽な養生法で

ググッと冷え込んでまいりました今日この頃。 2日前の夜に「うすら寒い…」とふとんの中で思いつつ、そのまま寝てしまいました。 次の日、まだ薄い掛け布団を使っていたことに氣がつき(遅っ)、あわてて冬用のを出しました。なので、昨晩からぬくぬくです(…

『もうろうを生きる』を観たあとも難しかった

下高井戸シネマで、『もうろうを生きる』を観ました。 mourouwoikiru.com 盲ろう者とは、目が見えなくて耳も聞こえない人のことです。 ヘレン・ケラーがそうですね。 目が見えない・・・光がない、というのはなんとなく想像できる(あくまでも「想像」なので…

久しぶりにファンデーション買いました

先月、2年ぶり?3年ぶりかな?、ファンデーション買いました。 初めて、生活クラブで購入してみました。 デポーだとサンプルが置いてあるので、実際お試しできるのがいいですね。やっぱり試してから買いたいじゃないですか! 私はリキッドファンデーション派…

この冬の乾燥対策

秋になると氣になってくるモノの一つに、お肌の乾燥があります。 最近話題になっている、皮膚科で処方される保湿剤ヒルドイド。 美容目的で使用する人が増えていることから、健康保険組合連合会(健保連)はヒルドイドを単独で処方する場合は保険適用外にす…

やっぱり時代な人たち

前回書きましたが、この度ネットTVを初めて利用しました。 あの、72時間ホンネテレビです。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp AbemaTVの戦略にあっさり乗っかりましたw これきっかけでネットTV視聴した人、私含め結構な数いますよね。 ネットTVを知らなかった…

72時間ホンネテレビ見てイロイロ思ったこと

チロっと見るだけのつもりだったのが、かなりがっつり見てしまいました。 Ameba TV「72時間ホンネテレビ」。 そもそも長時間番組の類、あまり見ません(今はテレビ持ってないけど、テレビがあった当時も)。 24時間テレビはチャリティー・イベントという色も…

映画『メッセージ』の原作本を読んで

何かを選ぶとき、決めるとき、わけも何も考える間もなく、氣がついたら選んでいた、決めていたってことがある。 そうせざるを得ない… って書くと、しようがなく致し方ない、渋々って空氣が漂うが、そうではなくて。 それしかないって感覚、だろうか。 そうい…

ミトコンドリアは硫黄もお好き♡

Twitterで、こちらの記事がシェアされてきました。 www.tohoku.ac.jp 「ヒトを含む哺乳類が硫黄代謝物を利用した新規なエネルギー産生系(硫黄呼吸と命名)を持つ」ことが発見されました。 ミトコンドリアは、硫黄もお好きなのですね。 私たちの細胞は、地球…

台座灸も効くね〜

木枯らし1号が吹き荒れた月曜日、外を歩き回ってからだが冷えたせいか、夜になると背中がゾクゾクするわ、鼻水が水のようにタラーとなるわ、くしゃみが出るわ、「風邪入りました」状態でした。 翌日(=昨日)起きたけれど、風邪はまだ抜けていず、前日と同…