一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

大地のめぐみ

「友達で、網走でバイオダイナミック農法をやっている人がいる」という話を、先月、友人から聞きました。

先週はじめて注文して、その野菜たちが金曜日に届きました!
うれしぱ農園というところからの野菜です。
「うれしぱ」とは、アイヌ語で「共に育てあう」という意味だそう。

Sパックを注文しました。届いた野菜は9種類。
ミニトマト(2種類)
赤ねぎ
かぼちゃ(オレンジ色のやつ)
べか菜
ピーマン
にんじん
玉ねぎ
じゃがいも(2種類)
パセリ

予想以上に、もりだくさん!
写真をとればよかったんだけどね。忘れちゃった。

ミニトマト、にんじん、べか菜、ピーマン、パセリを早速サラダで頂きました♪
どれもおいしかったけど、ピーマンが感動ものでした!

そして、赤ねぎをお味噌汁に。これも、おいしかった〜♡

今日は、かぼちゃを煮てみようと思います。

おいしい野菜は、シンプルな味付けで十分。

生命力が違うなぁ。
食べ物からエネルギーをもらっているんだ、と実感する野菜たちです。
ほんとに、大地の恵みってありがたいです。

注文は今月いっぱいで、冬の間はお休みのようなので、今年はあと1回注文できるかどうか・・
これも自然のリズムですね。