一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

Amazing Grace

不快を感じれば、なんとかそれを解消しようとする。
痛みを感じれば、なんとかそれを治そうとする。

身体だったら、何か病気の症状かもしれないから、病院に行くよね。

こころの場合だったら、どうだろう。

やっぱり、
不快を感じれば、なんとかそれを解消しようとするし、
痛みを感じれば、なんとかそれを治そうとする。

不快感や痛みがあったら、幸福とは感じない。
と思っていた。

それらがないことは、幸福の条件のひとつだろう。

しかし、
不快感や痛みがあることと、幸福だと感じることは、全然別のことなんだ。

ということを、つい先日体験した。

不快感と幸福感を同時に、自分のなかで感じた。
不思議な感覚だった。
不快を「楽しむ」というのとも、ちょっと違う。
ただ「在る」ことを感じている、というふうかな。

プロセスのさなか、自分の中のシャドウ(新旧おりまぜ)と直面している私にとって、
それは静かな体験ではあったが、大きな救いとなった。

痛みや不快感がいっぱいでも、落ち込む必要はないのだ。

痛みや不快感がいっぱいある私の中に、一緒に「幸福感」も輝いているのだから・・・