一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

ビデオニュースに村本大輔氏登場!

なんと!今回のビデオニュース・ドットコムのゲストは、村本大輔氏(ウーマンラッシュアワー)です。

テレビがないので、テレビ番組での村本さんのご活躍ぶりはあまり知らないのですが…

今回の対談を見て、自分の中から沸き上がる声にとっても忠実に、いろんなことを行動しているのを感じました。

「日本のため」とか「未来のため」とか、よく耳にする意識高い系ではなく、素直で変な邪氣がない。いい意味で自分を「道具化」していて、面白い!

内から湧き上がるもの、宮台さんがしばしば引用されるヴァーチュー(virtue)ですね。

番組内でご自身も話されていましたが、今回の宮台さん、自由にのびのびと持論を展開されていた、楽しげでした。宮台さんの「クズ」連発、笑けた。

宮台さん、村本さんのこと尊敬していて頼もしいって思っているんだな、と。

村本さんも楽しかったんじゃないかな?

PART2の10:20辺りから、宮台さんが言葉について語る部分があります(「言葉は無意識の粉飾決算」名言だわ)。宮台さんの「村本くんは言葉の奴隷じゃないよね」に対して、村本さん「僕はほんと自由ですよ」。その後に彼が語る「"黒"をきれいと思っている価値観を、なぜ合わせないといけないのか」は清々しさを感じました。

「言葉の奴隷」じゃない人の言葉は、すごくよく響きます。

村本さんはvirtueを自在に表現されている。それにはある種の美しさがあり、virtueを「美徳」と最初に訳した方もこの「美」を感じたのかもしれません。

 

人生は面白い。 

 

ウェブサイト:古民家で鍼灸@神楽坂/西荻窪〜はり灸 一香堂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttps://www.instagram.com/hitokadoh/?hl=ja