一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

90歳の花

鍼灸師やっていてよかったなぁ、と思うことの一つに、いろんな年代の方とお会いすること。

90歳を超えた方に施術する機会があるのですが。

90年以上生きてこられた「いのち」と対面する施術中は、なんというか・・・

おごそかな心持ちになります。

畏敬の念、とでも言いましょうか…

もちろん、

どの年代のいのちにも「生きていてありがとう」感、あります。

そして、

どの年代のいのちにも特有の「花」感があり・・・

その花は、90歳を超えていようが、確かにあるのです。

花は「咲かせよう」などと思わなくても、ただ「咲いている」のです。

この「花」は、昔の私には見えていなかったもの。

見えていなかった、ので、当時の私には、無存在の存在だったわけです。

となれば、今の私が見えていなかったものを、将来の私は見えているかもしれない、です。

まだ見えていない「花」が、まだまだ、いっぱい咲いているのかもしれません。

そんなことを実感できるトキがある、のは、幸せと呼んでもいいのかもしれません。

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:タオパッチ 量子デバイス | 東京新宿区 | タオパッチ体験会@神楽坂、鍼灸師がアドバイス
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/