私のはり灸患者の最年少は、姪のAちゃんです。
本当の意味では患者(患っている人)ではありませんが、便宜上「患者」と呼びます。
Aちゃんは今13歳の女の子で、テニス部所属。朝夕の部活練習で真っ黒に日焼けしています。
たまたま私の鍼を受けて氣に入ったらしく、その後「小田原にいるから、都合よければ鍼しにおいで」とLINEすると、「わーい、行く!」と喜んで来てくれます。
Aちゃん所属のテニス部はそこそこ強く、練習はかなり厳しく休みも少ないらしいです。
疲れて、お風呂で寝こけていることが多々あるそう(笑)
でも、やっている本人は部活がすごく楽しいみたいだから、生き生きしてます✨
そう、Aちゃんは健康体です。別に鍼受けなくても、何の問題もありません。
でも、鍼が好きなんですって。
とっても気持ちいいらしい。鍼受けた翌日の目覚めがスッキリらしい。
Aちゃんの施術は、ほとんど接触鍼(たまに切皮程度)、たまに打鍼も使います。
時間は10〜20分程度です。
健康体Aちゃんも、ときにはお腹が固かったり、身体にストレス・緊張が表れていたりします。
でも、解消早い!反応早い!!
氣が巡るの早いし、呼吸もすぐに深くなります。
からだが素直なんですね〜。
健康体Aちゃんも、鍼受けたあとは、スッキリとした顔つきになります。声が丸くなります。
この澄んだ感じ、この滑らかな感じ。
いのちの巡りは美しいのです✨
それを見ると、私のいのちも嬉しくなります。私のいのちも喜びます。
病いは、すぐになるわけではありません。
ささいな緊張、ささいなストレス、それらは徐々に溜まって滞りをつくり、ある症状となって現れてきます。
病いになる前に、養生にも、鍼灸はとても有効です。
あなたの「いのち」力、鍼灸でバージョンアップしますよ⤴︎
人生は面白い。