一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

クラタペッパー

弟から、カンボジア土産の胡椒をもらいました。しかもオーガニック♡
Kurata PepperのRipe Pepper。

名前を見てわかるとおり、オーナーは日本人です。倉田浩伸さん。

カンボジアの胡椒は世界一おいしい」と言われていたのですが、内戦のため、すっかり生産量は激減。
その「世界一おいしい胡椒」を復活させようと、現地の人々と共に、ご尽力されている方のようです。

Ripe Pepper = 完熟胡椒なんて初めて聞きました。
クラタペッパーさんのHPによると、「一房に1、2粒しかできない赤く完熟した実だけを集め乾燥させた胡椒の最高級品」だそうです。

クラタペッパーの商品、HPにネットショップもありますが、アマゾンでも買えます。

こちらによれば、

・ライプペッパー (完熟胡椒) とは
ライプペッパー(完熟胡椒)は、胡椒を房ごと収穫しひと房に数粒できる 赤く完熟した実だけを選り集めて乾燥させた非常に手間のかかる貴重な胡椒です。
すべての実が赤く完熟するまで育ててしまうと木が弱ってしまう為に大量生産することが難しく、また手間がかかるため世界中で生産している農家も少なく、製品化の難しい胡椒とされています。

なるほど「すべての実が赤く完熟するまで育ててしまうと木が弱ってしまう」のね。
確かに、希少な胡椒ですね。

完熟胡椒、サラダに入れて、食べてみました。
いつも食べているピリリとした胡椒とは違くて、香り高く若干の甘みも感じる爽やかな味でした。
こんな胡椒もあるんですね〜。
普通のサラダなのに、味が高尚になった感じ。

クラタペッパーのHPには、バニラやチョコレートのスイーツやチーズにも使えるということです。
アイスクリームとか、合いそうだわ♡
今度試してみましょう!

www.kuratapepper.com