一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

分析と比較

何か問題がある、と
それをどうにか解決しよう、と思う。

解決する、ためには、
それの原因がわかれば解決する、と思う。

原因がわかれば解決する、というときもある。

原因がわかっても解決されない、というときも、同じくらいある。

そもそも、問題の原因が一つだけ、ということの方が稀である。

同じ問題であっても、
その原因も同じ、というわけでもない。

なので、原因探し、言い換えれば、犯人探しは、
概ね不毛で疲れる。

とはいえ「やった」感は何となくあるので、
「努力した」感、ある種の達成感はあったりする。

原因探し、という言葉がよくないのかもしれない、と思う。

分析、は必要だ、と思う。

たいていの問題は、モヤモヤごちゃごちゃしているから、
「問題」のように見えているだけ。

モヤモヤごちゃごちゃ、を、

まずは、輪郭をはっきりさせてみる。

「できない」と思うより前に、
「そうする」と決めてみる。

深呼吸をして、「そうする」と意識してみる。

はっきり、すっきりとまで行かなくても、
「輪郭がある」、とおぼろげにわかっただけでも十分。

今度は、それをいろんな角度から眺めてみる。

前。後。横。斜め前。斜め後ろ。上。下。斜め上。斜め下。

眺めながら、自分が好きな興味がピンと立った角度は、どこか?問うてみる。

その角度をちょっと掘ってみる。

深さは、自分の時間と興味との相談で決めればいい。

運がよければ、一つの穴を掘り続けただけで、全て解決してしまった、
ということが起こる。

それは、単なる妄想だけど。

単なる妄想、でも、まずは使ってみればいい。

使ってみないことには、
運がよいことがあなたに起こるかどうか、わからない。

運がよいことに、あなたの問題が解決されたら、

単なる妄想は、
そのときのあなたにとって真実になる。

そして、忘れる。

真実は、単なる妄想だったことを。

単なる妄想を真実にしたのは、あなただったことを。

また、

あなたはあなたであって、その人ではない、ことも
忘れている。

どうか、やめてほしい。
あなたが、あなたとその人と比べることを。

それは、あなたの力を削ぎ落とし、だんだんと無力化していく。

分析と、比較は、違います。

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:タオパッチ 量子デバイス | 東京新宿区 | タオパッチ体験会@神楽坂、鍼灸師がアドバイス
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/