一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

田中優さんの講演会

昨日10日、代官山で行われたアースガーデン主催の田中優さんの講演会へ行ってきた。

田中優さんのお話はYou Tubeustreamで何度も聞いていて、ぜひ生で話を聞きたいと思っていたところ。

優さんの話は、現状の問題とその原因を明らかにして、それを変えていく仕組みにまで及ぶ。
聞いていると、勇気が出る。意識が高まる。

今回は従来の話に加え、具体的な未来へ向けての提言がたくさんあった。
未来バンクや天然住宅のお話、私にとっては新鮮だった。

tennen.org

私達が貯金・預金したお金がどこへ融資されているのか?
その融資されたお金で、何が行われているか?
等々あんまり考えたことなかったなぁ。

自分の預けたお金が、ちょっとでも戦争資金になったりしたら、嫌だよなぁ。
使い勝手とか金利とかでしか、預金する金融機関を選んでこなかったけど、今後は意識的に、こういう視点でも見てみよう。

早速、天然住宅バンクというNPOバンクがやっている、仮説じゃない復興住宅プロジェクトにわずかながら出資した。

www.tennenbank.org

今の私にできること、してみた。