一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

YouTube大学で、ヴィーガン登場!

中田敦彦YouTube大学で、ヴィーガンを取り上げた。すごい!本当にあっちゃん、伝える力が半端ない。

テレビの人(過去形なのかな?)なのに、チャレンジしてる‼️


【ヴィーガン①】世界中のセレブやスポーツ選手が注目している完全菜食主義(Vegan)

個人的に「へ〜」だったこと:

  • ビル・ゲイツがベジミート開発に投資していること、
  • ブラジルが世界一の牛肉輸出国であること、
  • ノヴァル・ノア・ハラリは『サピエンス全史』を書く過程でヴィーガンになったこと(読んでたかもしれないが忘れてた)、
  • 魏志倭人伝に「日本には家畜がいなくて、冬でも生野菜食べている」と書かれている。

私はヴィーガンじゃないど、目指してます(現在はかなり後退中w)。

生活クラブでお勉強したら、安い肉、安い卵はヤバいことはわかる。
でも恩恵も受けてることも事実。

デポーではお肉やお魚気軽には買えません…
でもそれは適正価格。だってファクトリーファームのものじゃないから。

大切に育てられた肉や魚はそれなりのお値段です。
だって当然だよね、いのちをもらっているわけだから。

こういう話はとかく、ゼロか100かになりがちだけど、もっと目盛細かく刻んでいっていいじゃない。

ヴィーガン②】動画↓でも言っているように「全員の半歩は人類にとって、とてつもない一歩になる」から。 


【ヴィーガン②】日本人は元々ベジタリアンだった(Vegan)

自分を罰せず、ゆるゆるいきたいね〜。

f:id:hitokadoh:20200927200109j:plain
Photo by Vegan Liftz on Unsplash

追記:こないだひっさびさにロッテリアに入ったら、大豆ミートがあって、時代の変化を感じました。

 

人生は面白い。

 

お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキットが登場しました!!

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:量子デバイス | 鍼灸師がタオパッチのリモート相談 | タオパッチ体験会@神楽坂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitterはり灸一香堂@神楽坂の古民家 | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/