一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

ネガティブな感情に向き合うと

おかしなもので、自分が望んでいたことがそのように起こってくると、嬉しいと思う反面、不安に感じていたりする。
素直にただ喜べばいいのに、「なんかあるんじゃないか?」と勘ぐっている自分に、最近気がついた。

どうやら私は、「願ったことはかなわない」とか「一生懸命ガンバらないと、物事はかなわない」といった思い込みが、深いところにあるらしい。

「願えばかなう」と思っている。
・・・つもりだったんだけど、私の奥深いところは、この信念を疑っていたんだね。

面白いよね〜。

こういうことが隠れていたから、ガンバらないといけない状況を、無意識に自分で作り出していたのでしょう・・・・

しかし、こういう部分を見つけても、今は以前みたく、「こういう考えはなくそう、直そう!」とは思わない。
最近の私のお気に入りのやり方は、「そうか。そう思ってたんだね〜」と優しく抱きしめる。
これも、私のなかに、優しい包容力のある大人が元気になってきた証拠です(笑)
うんうん、いい感じ。

ネガティブな感情と言われているものは、実は豊かです。
ちゃんと見てあげると、そこからいろんなメッセージが届けられ、そして、新しい私とまた出会う。
忘れ去られた「私」の人命救助だね、ある意味。

「不安な私」を一人救助です。
よかった〜、助けられて。