目疲れのセルフ・ケアについて書く予定でしたが。
一昨日嬉しいことがあったので、そちらに変更!
ハタチのお誕生日に、はり灸 一香堂に人生初の鍼を受けにおいでいただき、ありがとうございました。
「鍼が初めて」の方は、少し違った緊張感があります。
人生初の鍼との遭遇、なわけですから、やっぱり「鍼」に対してよい印象を持ってもらいたい、と願っています。
もちろん、効くか効かないかも重要ですが…
想像以上に痛かったら、この先、鍼を敬遠されるかもしれません。
鍼って、まだまだ「怖い」という印象があります。鍼を刺すので、注射と同じように思われがち。
「いいかもしれないけど、痛そうだし…なんか怖いから止めとこう」って思っている方、結構いらっしゃるかもしれません。
そんな恐れを乗り越え、鍼に来てくれたのに、そこでまた怖がらせるようなことはしたくないな〜、と思っています。
そうは言っても、痛覚の感受性はお一人お一人違います。
チクっとした痛みを感じる場合があります。ズズーンとした、普通の痛みとはちょっと違う重だるさを感じる場合もあります。
特に初回の鍼は、緊張しがち。からだも硬くなっていることが多いです。
そんなときは普段より、痛みに対して敏感になりがちです。
とても緊張の強い方、あまりにも疲れていて感覚がむき出しになっている方は、鍼を刺していなくても「痛い!!」とおっしゃったことがありました。
ま〜、そこで、その緊張をほぐしていくのが、プロたる所以であるのですけど。
精進しま〜す。
いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。
*** ご予約・お問い合わせは、HP、Facebookメッセージ、Twitterメッセージでご連絡ください。***