一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

老化を遅くする方法?

訪問施術で伺っている90代の方が、介護付きホームに引っ越されました。

新しい場所は遠くなるし新施設の了解が取れるかなど、継続可能かどうか微妙でしたが・・・

なんとか、引き続き伺えることになりました。

お引っ越しの翌日に行きました。

施設の雰囲気はだいぶ変わりましたが。

お部屋にいても人の気配がちょうどいい程度に感じられて、脳の刺激になるんじゃないかな〜、という印象。

施術後も「お腹が空いた」とおっしゃって。
食べる意欲が出てきたのは喜ばしいことです。

もう少し若いときは、自分と似たところ・共通項を持っている人を探していた気がする。

そういう人たちも必要だけれど。

「自分と違う」ところのある人たちは、いやがおうでも世界を広げてくれると、気がついた。

知らないうちに積もり積もった「固定観念」「常識」「普通」「偏見」を、実は自分がまとっていたことに気づく。

それらにひびが入って、はらりと落ちる。

その瞬間、私は小さな脱皮をする。

歳を取れば取るほど、「脱皮」の瞬間を大切にしよう、と思う。

両親を見ていると、悲しいかな、柔軟性は減っていく(個人差はあります)。肉体的にも精神的にも。

「脱皮」を面白がれば、硬直化(≒ 老化)を遅くなるんじゃなかろうか。

上記のTweetどおり、幅広い年代の方々に会えるので、
鍼灸師になって以後、脱皮のチャンスは増えた実感。ラッキー!

f:id:hitokadoh:20210216120149j:plain

注:硬直化(≒ 老化)が遅くなっているかどうかの検証はまだです… 

 

人生は面白い。

 

お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキットが登場しました!!

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:量子デバイス | 鍼灸師がタオパッチのリモート相談 | タオパッチ体験会@神楽坂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitterはり灸一香堂@神楽坂の古民家 | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/