一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

茂木さんの映画『プリズン・サークル』レビュー

去年ブログにも書きました、ドキュメンタリー映画『プリズン・サークル』。

hitokadoh-aider.hatenadiary.jp

数日前に、茂木健一郎氏がご自身のYouTubeチャンネルでレビューをシェアされていました。


坂上香 @KaoriSakagami 監督『プリズン・サークル』レビュー

茂木さんは他の動画でも、発達心理学で言われる「安全基地」について何度かお話されていました。

こちらのレビューにも、安全基地の概念が登場します。

茂木さんのレビューを視聴しながら、聞き飽きた感がある「安全基地」の大切さが、改めて心に留まりました。

似たような境遇や家族構成の中で育った子どもが、みんな犯罪者になるわけではない。

一見似たような境遇であっても、"安全基地"があれば、全く違う。

安全基地の第一候補は家族でしょう。

例え家族が安全基地たりえなくても、それ以外に"安全基地"を見つけることができたら、それが救いになる。

そして、"安全基地"がない幼少期を送った人がおしまいというわけではなく、何歳からでも"安全基地"を築いてやり直すことができる、ということだ。

坂上香監督、アリス・ミラー著『魂の殺人』を読んで衝撃を受け、NHK衛星放送でアリス・ミラーの番組を3年がかりで作ったそう。

www.buzzfeed.com

私は、坂上監督の『プリズン・サークル』を見た後に『魂の殺人』を読みました。
先月観た映画『プリズン・サークル』の内容ともリンクしてましたね。と書いてましたが、当然だったんですね〜。

hitokadoh-aider.hatenadiary.jp

映画『プリズン・サークル』、東京では以下の映画館で見られます。

ポレポレ東中野:1月22日まで
ユーロスペース:2021年2月14日(日)〜16日(火)、2月18日(木)のみ(★第10回死刑映画週間にて★)

お時間をある方はぜひご覧ください!見て損はありません!!

 

人生は面白い。

 

お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキットが登場しました!!

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:量子デバイス | 鍼灸師がタオパッチのリモート相談 | タオパッチ体験会@神楽坂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitterはり灸一香堂@神楽坂の古民家 | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/