一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

「FUCK IT」で悟れる!?

 
FUCK IT 「思い込み」をぶっこわせ!: 人生が劇的に軽くなるひと言

面白いです!
こういうRockな感じ?好きです♡

(いのちの立場から見て)どうでもいいことを、さも重大なように勘違いしているから、人生は苦悩でいっぱいになり重くなる。

と、今は語っていますが・・・

もっと若い頃深刻に満ちていた私が、これ読んでいたら、ものすごく反発して、本を投げていたことでしょう(笑)

そんな具合に、同じ人であっても、考えは変わる、思いは変わる、感覚は変わる、反応は変わる。

あの頃の私は、「永遠なるもの」を探していたのです(書いていて、恥ずかし〜)。
ある人の「変わらないのは、『変わる』ことです」って言葉を聞いたとき、ものすごくビックリした。ショックだった。
「え〜〜!!嘘だろ〜〜〜?!」てな具合でした。
自分の世界が崩壊するときは、軽い地震みたいでした。からだもグルグルめまいを感じたりして。

Haha、なんて純情な私。

確かに、人間目線の「永遠」は、ありませんわな。

話ずれました。
「FUCK IT」本の話です。

ぶった切り系の本ではありますが、内容は、今のこの次元で生きていくためのヒントいっぱいです。
比喩もイケているし、こういう伝え方できたらいいな〜

今の私が気に入ったフレーズは、

僕にじゃなく、「あなたの人生に」したがってほしい。

 

「そのとき心に浮かぶもの」だけが僕の見解だ。

そしてそして、なぜか「鍼」とか「経絡」とかが結構出てくるのです!!
185ページは、鍼が例えに使われています。

エネルギーが妨げられているツボに鍼を刺すとーーーージャジャーン、ふたたびエネルギーが流れるようになる!

最後の「おまけ」の章、「1日5分のすごい解放感!心も体も『ゆるめるエクササイズ』」には、○○経絡が活性化される、といったエクササイズの効果を説明するときに、経絡が結構使われています。

なんか嬉しいよね〜☆

 

人生は面白い。