一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

メンタリストDaiGoさんの差別発言炎上について

すでに旬は過ぎている?のかわからんが、自分の中にもやもやがあるので、これは一旦吐き出しこうかと。

メンタリストDaiGoさんの、ホームレスや生活保護受給者に対する発言に対する炎上の件です。

www.buzzfeed.com

実際その発言をされた動画は見ていない(現在削除されている)ので、いろんなところで引用されている発言がどのような語気だったのか?は確認しようがありません。

けど、文字づらだけを見ると、確かに人でなし要素が満載、です。

メンタリストDaiGoさんの動画はチャンネル登録していて、全部はフォローできていないけど、そこそこ見てます。

他の動画でも、時折彼からクワっと立ち上る「攻撃性」は感じていたので、「ま〜、こういうこと言っちゃいそうだよね〜」というのが最初の感想。だから言ってもいい、わけではありません。

炎上後、すでに削除された最初の謝罪動画は見ました。

この動画に対しては「謝罪になってない!」という世間の声が多かったようなのだけれど・・・

私は、そこまでの悪い印象は持ちませんでした。

彼なりに、自分の発言を分析し、何が原因だったかを導き出し、その後の具体的なアクションも表明していました。

自分の「無知」からきていることを認識し、北九州市でホームレス支援を長年やっている「ほうぼく」の奥田知志さんに話を聞いて学びたい(直接行って会いたい、とも言っていたような気がしたけど、記憶が確かではない…)と話されていました。

奥田さんの「ほうぼくチャンネル」も見ているので、インフルエンサーでもあるDaiGoさんがほうぼくのことを取り上げてくれたのは、単純に喜ばしいと思いました。

www.youtube.com

メンタリストDaiGoさんは「ほうぼく」の真逆に位置していた方なので、おそらく彼のファンや視聴者さんの大半はほうぼくをご存知ないだろう、と予想されます。
この度の彼の謝罪動画でその存在を初めて知った方も多いんではないでしょうか。

DaiGoさんきっかけで、ほうぼくの存在・活動から遠い人たちにリーチできたのは、ある意味「貢献」、とも言えるのではないでしょうか。

その後、DaiGoさんは「謝罪になってない!」という大きな声に対して、「謝罪然」とした謝罪動画を出したわけなのですが。
これも、"Responsibility"(「責任」と訳されますが、日本語の「責任」の意味だとちょっと違和感あるので、まんま書きます)を果たしているな〜、と。


www.youtube.com

よく言われる言葉として「人として」ってやつがあります。

知識なくても「人として」普通わかるだろ!、とか、知識じゃ人の心は変わらないだろ!、とか。 

でもね。

差別をなくす、より少なくしていく、には、やはり「知る」ことが大切だと思うのです。

それは『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』を読んだときも実感した。

著書の中に「差別」のことが何度か出てくるんだけど、「差別をなくすには教育が大事」という事例が書かれている。

教育っていっても単に「差別はやめましょう」っていうやつじゃない。著者ブレイディみかこさんの息子さんが通っていた学校で行われていた授業はもっと具体的で、先生からの一方通行の知識通達だけじゃなく、生徒同志のディスカッション、自分の考えを言い他者の発言を聞きそこからまた自分の考えを深める(熟考)、という行程があった。

「無知」からの思い込み、「無知」からの無理解、ってよくあるよ。

第一、知らないことには関心を持とうにも持てないわけだし、知らないってことはその人の世界の中に存在してないってわけだ。

私も、調べて学んだ結果、全く逆の認識になるってこと、あった。
もちろん、変わらないこともある。けど、その場合は、それに対する信頼感が増すから、どっちに転んでもいいことしかない。

もちろん、知識だけあればいい、ってわけではない。

自分では差別しているつもりはなくても、そうなっていることもある、し、
差別が空気のようになっていれば、それに気がつくことは容易じゃない。

かといって、「炎上」を恐れ過ぎて、当たり障りのない表現しかできなくなる、っていうのはこれまた貧しすぎる・・・同調圧力の加担者になっちゃうのもなんだかな〜と。

じゃどうすればいいのさ?

という問いかけには、どう答えたらいいんだろう??

現時点では、「人や人間性ではなく、この行為自身を指摘する。そして何がそうさせたのか?と考えてみる。」と、若干めんどーくさい答えに辿りつく。

これは勝手な憶測ですが、メンタリストDaiGoさんの攻撃性は「いじめを受けた」体験に起因するでしょうね。

いじめ=暴力、ですので、「暴力は暴力を生む」という暴力の連鎖が見えます。

克服したと思っていても、無意識の傷は残っているし、それがあるトリガーで刺激されると「攻撃」が出てくる。

それは誰しも持っているものだし、私もバリバリに持っています。

にんげんだもの。。。by 相田みつを

このあたりの深掘りは、ぜひ『魂の殺人』を読んでみてください。

hitokadoh-aider.hatenadiary.jp

差別に関しては、これめちゃおすすめです。

無意識って広く深い。とてつもなく暗いので、絶望する。
だからこそ、とてつもない可能性があるんだよね。

陰陽転化、ですな。

最後に、さらにバージョンアップされたDaiGoさんの姿を楽しみにしています!

 

人生は面白い。

  

お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキットが登場しました!!

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
女性限定 出張鍼灸ホーム | おうちで鍼灸 一香堂(ひとかどう)
タオパッチ:量子デバイス | 鍼灸師がタオパッチのリモート相談 | タオパッチ体験会@神楽坂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitterはり灸一香堂@神楽坂の古民家 | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/