一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

新型コロナワクチン2回め副反応来た〜〜〜

10日金曜に、新型コロナワクチン2回目接種。

2週間前の1回目の副反応は、翌日腕が上がらない位で、怠さもなく難なく終了。

1回目接種時、問診されたドクターにも注射されたドクターにも「うちに解熱剤ありますか?」と聞かれたので、その帰りにドラッグストアで、解熱剤を20年ぶりに購入。

自分としては、発熱38度くらいまでだったらいけるんじゃないか、と思っていて、解熱剤どうしよ?と迷っていたんだけど。

さすがに39度超えたらやばいかも。。その可能性もゼロではない。。と思い、解熱剤は用意しといた。

果たして、2回目はどうだったか?

前回同様、筋肉注射は昔体験した注射より痛くなかった。細かいこと言えば、1回目より今回の方が少々痛かった。とはいえ、程度は全然軽い。

そして、前回同様、液剤を注入された瞬間、注射された部分がカッと熱くなった。細かいこと言えば、1回目より今回の方が熱さを感じたのが早く、熱さを感じた範囲も腕全体になった(拡散が早くなったせい??)。

午前11時頃の接種で、その日夜までは普通に仕事できた。

接種後12時間経った夜の11時過ぎた辺りで、わかりやすく反応来た!

急に悪寒が来て、頭と身体の節々が痛くなってきた。これは風邪のとき、発熱前の状態と同じ。

こ、これは、太陽病なのでわ。

これはまずい、と思い急いでシャワーしたんだけど、シャワー中も悪寒が酷く歯がガチガチするぐらい、ガチ・悪寒だった。

熱を測る元気もなく、とりあえず葛根湯飲んで、布団かぶって寝た。

数時間?後、発熱で汗かいたせいか、目が覚めた。トイレに行くと、排尿時かすかに痛みを感じ、「これは熱が出てるのかも…」とぼーっとした頭で思った。

そのあとも一回起きて、ふらふらとトイレに行った。

翌日朝になり、絶対熱あるわ〜と体温計で測ったら38度!だったのが、昨日の6:31。

f:id:hitokadoh:20210912231342j:plain

38度なら解熱剤なしで行けるはず・・・と、そのまま意識薄れて寝落ち。

その後目覚めたときにまだ熱かったので、冷凍庫からアイス枕を出してきた。その時も体温を測ったんだけど、ピピっとなる前に寝落ちしてしまうということを何度か繰り返し、ようやく測れたのが38.11。これが測れた中の最高体温。お昼頃だったので、接種後おおよそ24時間ってとこでしょうか。

空腹はあまり感じなかったんだけど、喉を冷やしたい衝動があり、ゼリーやら麦茶やら豆乳やらヨーグルトやら(冷蔵庫に入っていたモノたち)を口にする。

午後に体温測ったときは、38度台から脱出の37.8。

夜になって、この日初めて食事らしきもの、作ってあったスープでご飯を煮たおかゆもどきを食べる。

汗が気持ち悪かったので、シャワーで流して、即寝た。この日の夜は途中で起きることなく、朝まで眠れた。

接種後2日目の朝、つまり今朝、腰が痛くて目が覚める。腰痛いのは副反応のせいか、それとも昨日一日寝ていたせいか w、微妙なところ。

朝の体温は36.9と、かろうじて平熱。

これでまた上がるのかな?と心配したけど、とりあえず起きて洗濯したら動けてきたので、大丈夫そう。

今日の、一の会基礎医学講座も、講座前の傷寒論読書会も、無事Zoom参加できた!

講座では、新型コロナワクチン接種後の患者さんの話や東洋医学的観点から見た副反応の話などあり。
副反応明けの私としてはまさしく自分事。とってもタイムリーだった。

ちなみに今の体温はめちゃ平熱。

f:id:hitokadoh:20210912232616j:plain

解熱剤なしで副反応経過した私に自己満足。

いや、熱で辛かったら解熱剤飲んだっていいんですよ!飲んだって悪いことないんですよ!!

そう、単なる自己満足です!!!

当初の目論みどおり(?)38度くらいだったので、薬使わなくても行ける〜って思ったですよ。

薬で抑えた「熱」は消えたわけでなく、身体のどこかに潜んでいる。

ので、汗や大便とかで身体の外に出したいし、出したほうがいいし、出すことをおすすめします。

かといって私もまだ本調子ではないです。

頭痛いのはちょっと残っているし、口の中はまだ風邪ひいたときの味がぼんやりする感じが残っています。

最近やってなかったけど、自分に鍼して陰陽整え、復活しますわ〜〜。

 

追記:これ書いた翌日、頭痛いのは取れ、味覚の違和感もかなり改善しました。舌見たら、白苔歯痕ありで、湿が溜まってる様子。昨日ヨーグルト+チーズ食べたせいか?今日はハトムギ茶飲んどくか…

 

人生は面白い。

  

お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキットが登場しました!!

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
女性限定 出張鍼灸ホーム | おうちで鍼灸 一香堂(ひとかどう)
タオパッチ:量子デバイス | 鍼灸師がタオパッチのリモート相談 | タオパッチ体験会@神楽坂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitterはり灸一香堂@神楽坂の古民家 | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/