一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

フルチンになった!

前回書きました、新型コロナワクチン2回目接種から2週間経ち、fully vaccinatedになりました。

hitokadoh-aider.hatenadiary.jp

フルワクチン略して、「フルチン」と呼ぶらしい。

てなわけで、私もフルチンとなりました。

フルチンが抗体ができる2週間後だと思っていたけれど、2回目接種が終了した時点で「フルチンだ!」と呟いている人たちもいるみたい。

どっちなんだ??  ま、どっちでもいいけど・・・

接種翌日の発熱後は、特に大きな異変もなかったですが、なんとな〜く本調子でない感じはありました。ダルさまでは行かないけど、身体が重い感じ。口苦は1週間位は残ってましたね〜。

接種後10日過ぎた辺りから、徐々に戻ってきた感じ。

抗体が身体に組み込まれた? のでしょうか。

 

副反応だけ見ても個体差がこれだけあるのだから、個々人のカラダはそれだけ違っているということですよね。

それなのに、「〇〇がカラダにいい」と聞くと疑いなくそれを鵜呑みにしちゃう現象、って何なんだろうね〜。

いや、試すのは全然悪くないんですよ。

でも試したら、自分のカラダにお伺いを立てなきゃ。

〇〇試してみたけど、どんな感じ?なんか違う? ってさ。

試す前に知識を使うのは大事だけど、試している最中注意を向けるとこは知識じゃなくて、自分の感覚・体感だから。

感覚や体感はすぐわかるものもあるけど、多少日数を要するものもあるから、体調や気分について観察日記みたいなもんをちょこっとつけとくのはおすすめです。人は忘れる生き物だから。

 

ワクチンの話に戻ります。

私が接種したのはファイザーだったんですが、副反応はモデルナの方が出やすいと聞きます。

それってどうして?と思っていたら、モデルナ(100μg)の方がファイザー(30μg)に比べてmRNAの量が多いからですかネ。

抗体値もモデルナの方が高いようです。

情報元の論文はこちら↓

jamanetwork.com

変異株対応ブースターワクチンも開発されたらしい。


www.youtube.com

パンデミックは大変なことですが、そのおかげで、研究開発が驚異的なスピードで進んでいます。

 

有効なワクチンや薬ができたとしても、元々備わっている免疫力を発揮できるカラダづくりしていきたいですね。

 

人生は面白い。

  

お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキットが登場しました!!

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
女性限定 出張鍼灸ホーム | おうちで鍼灸 一香堂(ひとかどう)
タオパッチ:量子デバイス | 鍼灸師がタオパッチのリモート相談 | タオパッチ体験会@神楽坂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitterはり灸一香堂@神楽坂の古民家 | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/