一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がる!一香堂はり灸師@神楽坂の気まま綴り

末端をケアしよう

前回に引き続き、セルフケアを紹介していきます。

爪もみ

有名どころだと、自律神経免疫療法で知られる福田稔先生が考案された「爪もみ療法」でしょうか。
爪をもむことで、自律神経の働きが整い、様々な症状が改善された報告が多々。

爪もみ実行前後の白血球のデータは特に興味深いです。リンパ球と顆粒球は数が大事ですが、理想的割合も大事です。爪もみを継続していくうちに、理想的な数・割合になっていくとのこと。

爪の際には経穴がありますので、それらを刺激することになりますね。下図の赤丸が爪際にあるツボです。

f:id:hitokadoh:20200707104926j:plain

3D Acupoint画像を加工

こちらで紹介されている、それぞれの指の病気症状は以下のとおりです。

こちらの本には明記されていませんでしたが、中指は耳鳴り、難聴などの耳の症状、薬指はうつ、低血糖、アレルギー症状などへの効果が期待できる、とのこと。 

特徴的なのは、薬指。この指だけが交感神経を刺激する(他の指は副交感神経 )、そうです。

親指、人差し指、中指の対応症状は、その指に通っている経絡から連想できるものがほとんどなので、ま〜理解できます。

が、小指の対応症状がすごいですね〜。
小指に通っている心経と小腸経から連想できるものもありますが、私の経絡知識では想定不可能なものも含まれており・・・・。
これは、心が君主の官で、神明を主るから、でしょうか??ご存知の方、教えていただけますと大変喜びます。 

各々の指に対応症状はあるにせよ、実行するときは5本指全部やった方が効果的です。

爪もみを考案した当初は、多くの病気は交感神経の過度の緊張によるものと考え、交感神経を刺激すると考えられている薬指だけは刺激しないように指導されていたそうですが、その後の研究で、交感神経が優位な人も副交感神経が優位な人も5本指すべてを刺激した方が白血球のバランスがととのえやすくなることがわかった、とのこと。
きちんと検証されていて、素晴らしいですね!

やり方は、簡単。
爪の生え際を、反対の手の親指と人差し指で両側からつまんで、ギューっと押して刺激するだけ。「ギューっ」でも「ギュギュっ」でも、どっちでもいいです。
5本の指をそれぞれ10秒づつ、改善したい症状に対応する指は念入りに20秒くらい刺激を加えます。1日2〜3度毎日行うことに意味があります。

注意点として、薬指単独だけ行うことはやめてください。免疫力を低下させる可能性があるので。 

手だけじゃなく、足指の爪もみもやると、ますます効果的でしょう。

足指の爪際にも、経穴(下図の赤い点)がありますよ。

f:id:hitokadoh:20200707121646j:plain

同じく3D Acupointの画像を加工

毎日やっていると、刺激を感じる指が変わってきたりします。刺激を感じる指は少し念入りにやってもいいでしょう。

*爪もみ療法考案者の故福田稔先生が創始した「気血免疫療法」を発展させた「VEBIA」というものを、福田先生の娘さんが広めていらっしゃるようですね。

指尖叩き 

こちらで、COVID-19パンデミックに際してセルフケアの一つとして紹介されていました。
四肢の末端を互いに刺激し合うことで、衛気が身体の中心に戻り、内臓を温める効果があります。

指先には十宣というツボがありますね(最初の画像中の青丸を参照)。私は使ったことがありませんが…
物の本によれば、手指の知覚異常、発熱、喉の腫れや痛み、失神、日射病や暑気あたりで倒れたもの、驚きにより誘発された小児のひきつけ(そういうのがあるんだ?))、などの場合に使われているようです。

こちらのやり方も簡単。
左右の手の五本の指の尖端を合わせて繰り返し少し強く押し合うか、リズム良く指の尖端どうしで互いに叩きます。
指先同士を合わせられない場合は、反対の手首辺りを指先で叩いてもオッケーです。

単純な動作ですが、実際やってみると、いい感じの刺激が指先から腕の方に伝わります。ただいま、マイブーム中です。 

足の裏どうし、踵どうしを叩きあうのも良い、そうです。

四肢末端は大切ですね〜。
末端はどうしても血の巡りが悪くなりがちなので、日常的にケアしたいですね。

 

人生は面白い。

 

お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキットが登場しました!!

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:量子デバイス | 鍼灸師がタオパッチのリモート相談 | タオパッチ体験会@神楽坂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitterはり灸一香堂@神楽坂の古民家 | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/