一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

男の生き方が変わらなければ日本は何も変わらない

会員登録しているインターネット放送局、ビデオニュースで取り上げられた話題です。
男性学がご専門の社会学者、田中俊之氏がゲスト。

そもそも、男性学ってものがあるってことも初耳でした。
「男の生き方が変わらなければ日本は何も変わらない」というタイトルは、その通りだと思います。

本編全部を聞いて、男性に対する偏見、少なからず私も持っている、と思いました。「男は働くもの」「男は仕事できてなんぼ」的なね。。。
これって、「女は結婚して子供産むべき」的な偏見と似てますよね〜。

裏表だな。


【ダイジェスト】田中俊之氏:男の生き方が変わらなければ日本は何も変わらない

ご著書も多数あり。今度読んで見ます。 

男が働かない、いいじゃないか! (講談社+α新書)

男が働かない、いいじゃないか! (講談社+α新書)

  • 作者:田中 俊之
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 新書
 

 

人生は面白い。