一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

また恐れかよ。。

未知なるものは、わくわくするものであり、怖いもんではない。
…と思っていたが、そうではなかったらしい。

恐れってやつは、知らないうちに息を吹き返し増殖するようだ。

未知が既知となったとき、何がどうなるかはわからない。
何かが変わるかもしれないし、何にも変わらないかもしれない。
変わりたい、進みたい、と思う一方で、変わりたくない、進みたくない、と思っている自分もある。

どこへ行きたいのか?
明確に知っているつもりだったのに、それが今は不明確。

動けば何かが変わると信じている一方で、別に動かなくても大差ないんじゃないかと疑っている自分もある。

確かなものがあると信じている一方で、何一つ確かなものなんてないとも思っている。

私の中のビー球が、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、ころころ転がっている。
左右に揺れながらもバランスをとりながら、立っている。歩いている。
「なんとかまだ倒れていないよ」とちょっと自慢げに言ってみるが、もしかしたら倒れたほうが楽なのかもしれない。

倒れたからといって、ずっと倒れっぱなしのわけではなく、また次立ち上がればいいだけじゃん?
倒れたからこそ、見える景色もあるだろう。

いろいろ納得できるような理由を考えてはみるが、理由によって恐れがなくなるわけでもない。頭が納得しても、こわいもんは依然として存在する。

恐れをなくそう、消そうと努力するが、そう思う時点で、自分が恐れをまた作っていたりする。
恐れから逃れたいと思い、あわよくば逃れられたとしても、またそいつは追っかけてくる。

じゃ、恐れってやつは本当に恐ろしいのか?
恐れを持っていても笑えるし、楽しいことは楽しいし、美しいものは相変わらず美しい。

恐れはメッセージの一つでもある。
恐れの下には、ただ単に伝えたいものが隠されている。ならば、ちゃんと聞いてやらねばね。

そしたら、案外仲良くなれるかもね。