一香堂〜hitokadoh〜の身辺雑記

人生は面白い…はず。はり灸師@一香堂 in 神楽坂、好き勝手に綴ってます

冬の守護神、板藍根

この冬、こちらに助けられています。

f:id:hitokadoh:20190129145028j:plain

板藍根、です。

生薬の薬効は、清熱、涼血、解毒です。

風邪、インフルエンザが流行るこの季節、助けになっています。

2002年〜2003年のSARS流行の際、一躍有名になりました。当時、中国ではこの生薬が買い占められ、市場から姿を消したことがあったそうです。

私はこの冬から飲み始めましたが、非常にいい感じです。

この板藍根、薬効からもわかりますが、冷やす性質です。

なので、冷え症の方はどうなのかな?と思っていたのですが、症状があるときは問題ありません。

健康維持で飲む場合は、温性の漢方も合わせて摂ったらいいですね。

私はここ2ヶ月くらい、朝晩一包づつ板藍根エキスを摂っていました。

つい先日、漢方の先生とお話する機会があり、舌診でちょっと乾いている(津液不足)兆候がありました。
元々気虚傾向もありますので、一緒に補気もした方がいいだろう、というアドバイス

補気剤の中で、潤す作用もある、生脈宝を勧められました。
こちらは、毎日ではなく、疲れを感じたら飲むつもり。

【第2類医薬品】生脈宝エキス細粒 12包

【第2類医薬品】生脈宝エキス細粒 12包

 

また、板藍根は1日一包でもいいかもしれない、ということだったので、からだと相談して調整していきます。

ウチダの板藍根エキス 2g×30包

ウチダの板藍根エキス 2g×30包

 

外出するときは、のど飴もいいですね!

創健社 板藍根飴 80g

創健社 板藍根飴 80g

 

www.iskra.co.jp

まだのど飴は試したことがないので、味は不明です。

でも、漢方って、他の人の意見あまり当てになりません。

その人に必要な場合は、まずい味も、美味しく・・・とまではいかなくても、からだが欲する感じで、あまり氣にならず飲めるのです。

試飲、試食(?)ができる薬局でご購入できれば、いいですね〜。

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/