読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitokadoh姉さんの身辺雑記

鍼灸師、心に浮かんだこと、あれこれつづります。

地球を汚さないシャンプー

からだについて

10年前くらいから、なんとなく、健康を意識し環境を意識し、そんな生活を始めました。

髪を洗うのも石鹸シャンプーに変え、クエン酸かリンゴ酢でリンスするようになりました。
2012年からは、ハーブシャンプーを使っています。

hitokadoh-aider.hatenadiary.jp


現在愛用しているのは、こちらです。

★ 香る髪プラス ★

以前使っていた香る髪より、プラスのほうが香りが好き。

ハーブなので、普通のシャンプーと違って泡立ちはありません。
一見泥水みたいなものを髪に少しずつなじませて、地肌を洗うような感じです。

最初使ったときは「これで本当に洗えているのかな?」と思ったのですが、洗い上がりのすっきり感はあったので、「ちゃんと洗えているんだ」と納得。すすぎも楽です。

今は、週2〜3回程度の使用で、合間は湯シャンのみ。
500gパックで、1年もちます、私の場合。

髪やお肌にも、もちろんよいのですが。
これを使うと、髪を洗うという行為がとても愛おしく感じるのです♡
儀式っぽくもあり、軽い瞑想っぽい状態になります。たぶん、いのちが喜んでいるんでしょうか。

市販しているヘアケア商品は、界面活性剤シャンプーを使っている方のためのものなんだ、と改めて思いますね。リンスとかトリートメントとかね。

時々聞くのは、「ハーブの匂いがだめ」という声。
私はむしろ、こちらのハーブの香りに癒されていて、シャンプーのケミカルな匂いのほうがダメなので、このお気持ちは共有できないのですが。。。

インドハーブの匂いがダメな方は、ラベンダー、ペパーミント、オレンジなど精油がブレンドされているものもあります。こちらは、アロマの香りで使い易いです。

髪は健やかになり、地球を汚さないシャンプー。
ぜひお試しを!

 

人生は面白い。