hitokadoh姉さんの身辺雑記

人生は面白い。鍼灸師、あれこれ綴ってます。

消臭対策

最近外出の際、憂鬱なのは、暑さと、臭い…

世の中節電で、例年よりクーラーの設定温度が高め。
汗がすーっと引くところが少ない、という事情があるので、仕方がない。

わかっちゃいるが、臭いものは臭いのだぁぁぁ!!!!

って人様のことばかり言っていて、ハタと気がついた。
自分も臭いかも〜〜〜??

そう思ったら、めちゃくちゃ気になった。

一番の問題は洗濯物の臭い。
洗った直後は特に臭いを発していない服も、着ていて汗をかいた後に、突然ニオってきたりして。
そうなると、アロマ香水をシュッシュしても、あんまり効果ないんだよね。

「消臭対策」「洗濯物の臭い」とかでググってみたところ。
いろいろな消臭について語っているHPを発見。こちらです。

www.kotobuki-goro.com

消臭商品を売っているのだが、「お金をかけずに臭いを消す15の方法」も掲載されている。
酢で消臭するっていうのは結構よく聞くけど、塩も有効(髪の毛、排水溝の場合)っていうのは初めて聞いた。今度試してみよっと。

そして、ここにありました!「洗濯物の生乾きの臭いをなくす方法
商品名「菌さんまいった」。怪しげなネーミング。

www.kotobuki-goro.com

殺菌効果がある「トリオシン」とか言うヨード樹脂が入っているそうだ。
値段も安くないしなぁ。本当に効くの??

2、3日迷っていたけど、「毎日お洗濯したとすると1回26円ですみます。
1日2回洗濯すると1回当たり13円です。」というくだりを読んで、買うことにした。

1週間ほど使っているが。結果は。。。なんだかいい感じ!
あの、モア〜っとした微かな悪臭が漂うことがなくなり、めでたしめでたし。

一緒に注文した銀イオンで抗菌・消臭をするSilver Mistも、かなり優秀。

www.kotobuki-goro.com

Silver Mist自体には香りがないので、シュッシュしたときは、効いているんだか効いてないんだかわからないんだけど。ちょっと経つと、確かに無臭になっているのだ。

「菌さんまいった」と「Silver Mist」。
プラス、自家製アロマスプレーで、劇的改善!!

かといって、
外ですれ違う人たちの臭いは、どうにもならないけど。。

我慢できなかったら、歩きながらアロマ香水シュッシュして、なんとか乗り切ってます。

アロマの香りも好き好きがあるので、万人にOKってことではないかと思うけど。
汗臭い・・よりもマシだよね。