一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

暑さ対策に、栄養足りてますか?

まだ5月なのに、「暑いですね〜」と思わず言いたくなる日が多いですね〜。

夏本番はどうなってしまうんでしょうか??

気象庁によれば、エルニーニョ現象のため猛暑日が増えるという予想どおりな予報でした…

 

私は夏生まれでありながら、夏が苦手です。生命力が萎えるような感覚です。

夏バテで食欲が落ちるのが通常モードでした。

が、2022年の春からプロテインを飲み始めて以降、夏バテ知らずの夏を過ごせています。

栄養って大事だな〜と実感する出来事でした。

 

なぜ、プロテインを飲み始めたか?

 

きっかけは、発達障害の中学生を診始めたことでした。

発達障害についての知識がなかったもので、確かFacebookで、おすすめの参考文献を尋ねました。

その中で、精神科医藤川徳美先生のことを教えてもらいました。

 

藤川先生は、分子栄養学の知見を基に、サプリメント服用により治療されています。

先生の本を何冊か読み、たんぱく質が基本中の基本であると知りました。

  • たんぱく質が十分に摂れていないと、ビタミンやミネラルなどを摂っても意味がない
  • 摂るのはホエイプロテイン。ソイは吸収率が悪いので、飲んでも意味がない

等々。

 

藤川メソッド (勝手に呼んでる) 導入以降は、肉も結構食べるようになりました。

けど、食事だけではたんぱく質が充分に補給できないので、プロテインを飲みます。

 

他にプロテイン効果が感じられたのは、肌です。肌の質感が変わってきた感じ。

お肌の乾燥度合も、かなり改善されたと感じます。

 

藤川先生の報告を見ると、身体面だけでなく、精神面においても、栄養がすごく影響を与えていることがわかります。

イライラ傾向、鬱々傾向がある場合、栄養状態から攻めていくのもよいかもしれません。というか、おススメします。

 

現在、藤川先生は、広島県在住の患者さんのみ診ているようです。

藤川メソッドを知りたい方は、著書をご参照ください。

加えて、ブログFacebookでもかなり情報公開されています。ありがたいですね!

 

↓の写真は、今摂取しているサプリの数々。iHerbで購入してます。



 

人生は面白い。

 

 

タオパッチのお得なセットあります!!

ウェブサイト:鍼灸|はり灸 一香堂|東京神楽坂 日本
女性限定 出張鍼灸ホーム | おうちで鍼灸 一香堂(ひとかどう)
タオパッチ:量子デバイス | 鍼灸師がタオパッチのリモート相談 | タオパッチ体験会@神楽坂
Facebookhttps://www.facebook.com/hitokadoh894/
Twitterはり灸一香堂@神楽坂の古民家 (@hitokadoh894) / X
Instagramhttps://www.instagram.com/hariq_hitokadoh/