一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

70代母、ダイナミックフラミンゴにハマる

高齢の両親に鍼するため、月一頻度で実家に行ってます。

が、7月は予定がつかず、行けませんでした。

すると、母からこんなラインが。

f:id:hitokadoh:20200812213705j:plain

少しは有り難みを感じてくれていたようですw

8月は先週末に行ってきたのですが、母親は、2回目の施術後に「やっとからだが生き返った」と申しておりました。

簡単にできる片足立ち運動、ダイナミックフラミンゴを教えたところ、なんだかハマったらしく、朝昼晩片足立ちに励んでいました。

ダイナミックフラミンゴとは何か?と言いますと・・・

片方の脚を前のほうに5センチ程度上げ、1分間静止。目は両方とも明けておきます。続いて、もう片方の脚を上げて同じく1分静止します。これを1日3回朝昼晩、行います。

この姿勢で1分立つと、脚の付け根の骨には53分歩いたのと同じ効果があると言われています。体のバランスもよくなります。
筋肉だけでなく、骨も鍛えられることが特徴で、骨粗しょう症対策にも良さそうですね。

www.nhk.or.jp

今はウォーキングするのも躊躇われる暑さですから、おうちでダイナミックフラミンゴ、いかがでしょうか?

f:id:hitokadoh:20200812221104j:plain
Photo by Lieselot. Dalle on Unsplash

 

人生は面白い。

 

お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキットが登場しました!!

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:量子デバイス | 鍼灸師がタオパッチのリモート相談 | タオパッチ体験会@神楽坂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitterはり灸一香堂@神楽坂の古民家 | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/