一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

自粛明けに思うこと

今週から、人が増えた。

とはいえ、まだ通常の半分よりちょっと少ないぐらいでしょうか。

昨日、夜の施術が終わって帰ったのが21時ごろでしたが、夜の人出はまだ圧倒的にガラガラでした。

今朝の新宿駅では、マスクをしていない人を数人見かけた。

ちょっとづつ、戻っていく。

ちょっとづつ戻っていく日常のある瞬間、「ウイルスに怯えていたと思っていたけど、実は人に怯えていたんじゃないか?」というのに気がついて、自粛が明けるのを薄ら残念がっている自分に、若干驚いた。

このパンデミックはまだ現在進行形であるから、今の時点で、これがなんだったのかは語れないけれど。

このパンデミックは禍(わざわい)ではあるのだれど、世界にもたらしている、共通体験のデカさは貴重だと感じている。

可視化されない世界のつながりが、疫病という形で可視化された。

明確に、私たちは世界の一部で、意識するしないにかかわらず、世界につながっている。

新コロで見えた、世界とのつながり。
新コロで見えた、世界の多様性。

これらの体験、体感が、私の中でどのように熟成されるだろうか。

ちょっぴり楽しみである。

f:id:hitokadoh:20200527225315j:plain

 

人生は面白い。

 

(お知らせ)
6月5日(金)19:00〜 Zoomでお灸+瞑想レッスンやります。
梅雨の湿気で体調くずしやすい方、この機会にお灸と瞑想を習慣化しませんか?
詳細・お申込はこちら↓
blog.manahouse.jp

お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキットが登場しました!!

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:タオパッチ 量子デバイス | 東京新宿区 | タオパッチ体験会@神楽坂、鍼灸師がアドバイス
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/