一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

流行りものに・・

とうとう、流行りものにやられてしまった。
新型インフルエンザ…です。

水曜の明け方に、自分の発熱で目がさめて、熱を測ったら38度。
あちゃちゃ、これはインフルエンザかも・・・
朝起きても、相変わらず熱はあり。

そして、ふと、思いついた。
「そうだ!熱が出たときにも半身浴がいいんだって書いてあったな」

あんまり信じてもいなかったんだけど、とりあえず半身浴してみた。
血行が良くなって、確かにいいかも。
でも、からだの冷えは、元気なときよりも感じる。
皮膚の表面はあったかくなっているんだけど、芯のほうがすごく冷たい!
30〜40分ぐらいあったまってお風呂を出ると、ちょっとしたスッキリ感。

さっそく熱を測ってみると、36度8分。
えーーー!? いきなり平熱じゃん!マジですか??

ここで、本物の冷えとり実践者は医者には行かずに、ただひたすら冷えとり実践なのでしょうが、会社員の私はその後、病院に行ってきました。

予想どおりインフル反応も出て、タミフルやら解熱剤やら痰を出しやすくする薬も処方されました(結果としてはタミフルだけ服用。良い患者さんは真似しないように)

その日は、朝昼晩と3回の半身浴と、基本の靴下いっぱい履き+湯たんぽでひたすら寝た。
夜にはすっかり平熱になり、V字回復。

ぶり返すことなく、翌日の朝も平熱で。
追い込み加速で、やっぱり半身浴も3回した。

おかげで、すっかりインフルエンザも抜けました。

またまた、冷えとりのファンになってしまった。