読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitokadoh姉さんの身辺雑記

鍼灸師、心に浮かんだこと、あれこれつづります。

持ち物のデトックス

日記

からだのデトックスが進んだせいか?
今月に入ってから、持ち物のデトックスに引きつけられております。

ミニマリストですよ!!

ググってみると、それ関係のブログ結構あり、読んで参考にさせてもらっています。

去年の2月の引っ越しのときに、かなりいろいろ整理したのですが(部屋が狭くなったのでね)。

例えば、電子レンジ、手放しました。
家でDVDをほとんど見てないことに気がついて、DVDプレーヤーも手放しました。
使っていない布団、ホットカーペットも。
今の家は下駄箱がないので、靴も半分くらい減らしました。
もちろん、洋服も(このときは『こんまり方式』が大活躍!)。

そんな甲斐もあって、「荷物収まるかな〜??」という引っ越し前の心配も、無事クリアーしたのでした。

しかし、それから1年半ほど・・・・

何もしていないと、持ち物は確実に増えていきますね。
特に、本と洋服・・・

そんなときに、目にしたのがこのお部屋です。
シンプルだけど、無機質でなく、温かい部屋ですよね〜。

興味は、シンプルライフからミニマリストへ。

ミニマリストとは、「最小限主義者」。
極限まで、物を持たない人のことだそうです。

今の私は、そこまでミニマイズできないけど、
『物を持つ』ということに、究極に向き合っていこうと思っています。

軽やかに生きるためにも、まずは、持ち物からね。

まずは、1年間使わなかったものを手放そう。