一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

「パンを止めたら足が細くなった」談

月1〜2回出張鍼灸にうかがっているYさん、「最近パン食べるのを止めている」とのこと。

なんだか調子がいい、そうだ。

「足が細くなったような気がするんだけど・・・」と聞いて、足を見させてもらうと、確かに!!

足首のくびれがキュッとできていて、ちょっとポッテリしていた足の甲がスッキリしている。

足の肌の色も変わっていました。
以前は黄色がかった白が、ピンクがかった白に。透明感も増した感じ。

以上のことをお伝えしたら、「やっぱり〜〜〜?!」と嬉しそう。

体重は変わっていないそうだが、全体的に余分な水分が取れてスッキリして見えます。

プラスサイズのYさんとしては体重も減ってほしいようですが、そのうちに減ってきそうです。

「パン命」と言うほどパン好きだったYさんが、パンを止めているっていうことにも驚きました。

が、変化を目の当たりにすると、意欲が湧いてきますよね!

私は小麦断ち、まだしたことがないのですが・・・

グルテン感受性」っていうのがあるんですね。

グルテン関連疾患は、大きく3つにカテゴライズされる。セリアック病をはじめとする自己免疫疾患、アレルギー疾患、そして、どちらにも属さない”グルテン感受性”だ。グルテンに対し過剰な感受性を有すると、グルテン摂取により腹痛や下痢などお腹の不調、頭痛、だるさ、疲れやすさ、うつなどの身体や精神症状が引き起こされることがある。前者2つの研究が進みつつあるのに対し、後者は世界中をみても未だ解明が進んでいない。

r.lne.st

www.corp.hyo-med.ac.jp

グルテン専門外来が精神科にあるっていうのも興味深い。

食べ物の身体・精神症状に及ぼす影響が解明されるの、楽しみです!

f:id:hitokadoh:20210430183626j:plain

 

人生は面白い。

  

お得なタオパッチのキット「免疫システムブーストキットが登場しました!!

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
女性限定 出張鍼灸ホーム | おうちで鍼灸 一香堂(ひとかどう)
タオパッチ:量子デバイス | 鍼灸師がタオパッチのリモート相談 | タオパッチ体験会@神楽坂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitterはり灸一香堂@神楽坂の古民家 | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/