一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

宇宙飛行士の話は面白い

世の中、新型コロナで溢れかえっています。

しかし、非日常なときでも日常は続いていくわけで・・・

先週はトイレットペーパーが買えない事件が勃発し、少々パニクりましたが、ご近所さんの備蓄を売っていただき、無事解決!

その後、在庫あるニュースは流れていますが、相変わらず、私の近所では買えませんね〜。多分、開店前から並べば買えるのかな?

知り合いの話によれば、イオンとかデカいスーパーに行けば山積みであるらしいのですが、ドラッグストア系は弱いんじゃないか、と。
結局、デカいスーパーまで遠征せねばならない、ということか・・・

トイレットペーパーない騒動は日本だけだと思っていたら、アメリカでも起きていたんですね。
www.newsweekjapan.jp

新型コロナの影響で、本が売れている、というニュースを今朝ラジオで聞き、ググってみたら、そんなことが起きているらしい。

www.seventietwo.com

休校のせいで学習書が売れている、というのはわかるが、アルベール・カミュの代表作『ペスト』が売れているというのが興味深いですね。

ペスト (新潮文庫)

ペスト (新潮文庫)

  • 作者:カミュ
  • 発売日: 1969/10/30
  • メディア: ペーパーバック
 

感染病もパンデミックも関係ありませんが、先日読み終わった本が、思いのほか心打っちゃったので、ご紹介↓

タイトルどおり、日本人宇宙飛行士たちへのインタビューをまとめた本です。 

宇宙へ行くとは、地球じゃない場所を体験する、ことですよね。

それはとてつもない出来事だ、と私は思うわけなのですが、そのとてつもない出来事に対する体験でも、その反応は皆それぞれ違うんですね。

行く前とは全く違う新しい価値観が生まれるんじゃないか?と思ったのですが、みんなが皆そうでもない。

とても大きな心境の変化を感じた方もいれば、行く前と変わらなかったという方もいる。

それは「世代の違い」があるのではないか、と。

行く前と変わらないという方は二人(金井宣茂さんと大西卓哉さん)いて、どちらも「新世代」と呼ばれる1970年後半生まれの飛行士。
宇宙が「近い」存在になってきているからでは?という分析を金井さんご自身はしていました。

宇宙から地球を見た印象にも違いがあり。

地球は大きい、と感じる方もいれば、脆い、と感じる方も。
そこに「神の存在」を感じたり、「テレビそのままだ」と感じたり。

最も惹きつけられるように読んだのは、EVA(船外活動)の部分。

EVAでの宇宙、地球は、明らかに宇宙ステーション(ISS)で体験したものとは全く異なる、とEVA体験をした宇宙飛行士は皆語る。

自分と宇宙を隔てるものは宇宙服のみ。言語化し難い体験をなんとか言葉で表現しようとされているのが伝わってくる。表現し難い体験をなんとか一部でも掴まえよう、漏らしたくないという思いで、本に書かれている一字一字を体験しながら、息を止めている自分に気づいた。そして、その体験をしている彼らに、少しジェラシーを感じた。

美しいのは、宇宙、地球だけでない。

向井千秋さんは、帰還後の「重力体験」を想定外の驚きとして語っていた。

帰還後感じた名刺一枚の、ズシっとした重さ、それは3日もすれば失われていく。
物が落ちるのを、地球の中心に引きつけられて下にくっついているように見える。
投げたものが放物線を描いて落ちていく様を見て『放物線というのはこんなに綺麗な線だったのか」と感動するエンジニアの同僚。

それらの感覚も数日で失われ、身体は瞬く間に重力に再適応していく。その適応能力のすごさも驚くべきことです。

ISSでは、多国籍の宇宙飛行士が共通のミッションを協力し遂行しています。ISSでは、空気も水もリサイクルし資源を使わないようにして、居住環境を守っているそうです。

これって、地球上でもますます必要なことになってくることでしょう?

過酷な環境である宇宙ですでに実行されているのであれば、地球でできないわけはないですよね。

この本にすっかり影響を受け、YouTubeNASAJAXAのチャンネル登録をしました!


NASA Live: Earth Views from the Space Station

映像の力は偉大ですね〜

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:タオパッチ 量子デバイス | 東京新宿区 | タオパッチ体験会@神楽坂、鍼灸師がアドバイス
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/