一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

三毒にのっとられないで

先日、こんなことを書きました。
hitokadoh-aider.hatenadiary.jp

この時期、自分の心を見つめるのも大事かと思います。

あまりに恐れすぎるのも、恐れを無視するのも、からだに影響を与えます。

最近よく視聴している、大愚和尚のYouTubeチャンネル。
貪瞋痴の三毒のお話です。
このような非日常な時に、心の底にある毒が現れてくる、と。


コロナウィルスの影に忍び寄る新たな感染症の恐怖

自分を困らせているものは、この状況ではなく、自分の中の三毒かもしれない・・・
いや、三毒の可能性の方が高いでしょう。

私がうっかりしていると陥りがちな考えの一つに、「病気になったら負け」というのがあります。

冷静に考えたら、おかしな考えなのですが、遮二無二よりよい予防法、健康法とかを探している時に、この「負けたくない」思いに支配されていたりします。

実際調べたり探したりすることは悪くないのですが。

ギューっと眉間にも肩にも力が入って、〇〇以外はダメー!!みたいになるのは、やっぱり違うかな、と思うわけなのです。

「病気にかからない!!」という気合いが大事…というのもありますが、注意していても「なるときはなる」ものです。

健康は勝ち負けじゃない、ですもんね。

「笑いがNK細胞を活性化させる」という論文はいくつか出ていますので、やっぱり笑った方がいいですよ。

いっぱい笑いましょう!!

f:id:hitokadoh:20200307175824j:plain

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:タオパッチ 量子デバイス | 東京新宿区 | タオパッチ体験会@神楽坂、鍼灸師がアドバイス
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/