一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

中田敦彦のYouTube大学が面白い

数ヶ月前からハマっている、中田敦彦YouTube大学。

ゲイニンさんなので、しゃべりがとてもうまい。やっぱり、「プロ”はすごいな〜」と思わされます。

しゃべり、演技力もすごいのだけれど、私が感嘆しているのは、カバレッジの広さ。

イーロン・マスクなどの現代の偉人伝は、私などは疎い分野だったので、ヘ〜〜〜〜と勉強になりました。

AI、5G、ブロックチェーンのテーマは、もっともっと勉強になりました。

原発をやったときは、かなり驚き!

歴史も面白かったけど、現代社会は大人も子どもも見た方がいい。

これだけ興味高ぶる感じで伝えられる人ってそうそういないですよね。

最近の「古事記」でハートをぶち抜かれ、そして、哲学ですよ!!

もう、あっちゃん素敵すぎる〜!!

ここまで行くか〜〜って感じ。


答えのない学問【哲学】時代の常識を疑え〜古代の西洋哲学史〜①

いろんな回で中田さんも言っていますが、これはあくまでも「きっかけ」なので、これだけで全てを網羅できるという内容ではないです。

YouTube大学見て興味持ったものは、自分で深堀りしていく、というのが、正しい使い方(?)でしょう。

こういうの、中高生のとき欲しかった!

その頃、YouTubeなんてなかったけどね

・・・その前にインターネット自体なかったか(汗)

これから、どんなテーマがくるのか楽しみです。

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:タオパッチ 量子デバイス | 東京新宿区 | タオパッチ体験会@神楽坂、鍼灸師がアドバイス
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/