一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

からだという共同体と共に生きよう

感謝するって大事だよね。

とほざいているくせに、一番身近な存在に感謝することを忘れているやつがいる。

・・・はい、私です。

一番身近な存在とは何か?

・・・はい、私のからだです。

私が意識していなくても、からだは動き続けている。機能し続けている。

私が感知していなくても、からだは動き続けている。機能し続けている。

そんな「からだ」のことを思うと、

いろんなことで腐っていた私は愚かだな、と感じました。

からだは、持ち主(私)が無関心でも腐らず絶えず働いてくれている…と気がついたのでした。

あるモノゴトに対して、あるヒトに対して、腐っている暇があったら、腐らず絶えず働いてくれている「からだ」を思い出そう。

そして、腐っている暇を、からだを感謝する暇に変えてみよう。

腐らず絶えず働いてくれている、からだに細胞たちに、感謝してみる。

「私のからだありがとう。細胞たちありがとう」と10回伝えてみる。

そうしたら、

なんだか安心した感じがした。

なんだか受け入れられている感じがした。

なんだか嬉しい感じがした。

からだが、一つの塊ではなく、一つの共同体のようになった。

からだという共同体と共に、この星を生きよう。

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:タオパッチ 量子デバイス | 東京新宿区 | タオパッチ体験会@神楽坂、鍼灸師がアドバイス
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/