一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

ポータルサイトの光と影

昨年の秋から、「EPARKからだリフレ」というポータルサイトに掲載させてもらってます。全国の治療院が検索できるサイトです。

ありがたいことに、より多くの方に知っていただき、ご来院いただいています。

「より多く」ということは、今まで考えられなかった方がおいでになる、ということです。
それは、良くも悪くも、あらゆる意味で。

衝撃だったのは、予約時間の30分以上前にお見えになった方がいらっしゃいまして。

その方、前日か当日朝に「予約時間を1時間遅くしてほしい」と変更したのに、「早く着いたから」と事前連絡なく、おいでになりました。

いやいや、それじゃ「予約」の意味がないでしょう?と思ったのですが…

他にも、事前連絡なく30分くらい早くいらっしゃる方、結構いらっしゃるんですよ。

遅れる方も同じくらいいらっしゃいますが、迷っていることが多いので、事情は若干異なるかと…

驚いた私は、急いで、予約確認メールに文章を足しました、
「10分以上前のご到着はご遠慮ください。」

もっと前に気がつけよ!って話なのですが。

EPARK掲載以前(=当方サイトからの患者さん)、そういうとき「ちょっと早めに行ってもいいですか?」とご連絡くれる方しかいなかったのですよ…

それが「普通」と思っていました、「常識」と思っていました(汗)

しかし、それは「普通」でも「常識」でもなかったようです。 

それは、とても「有り難い」ことだったのですね〜。

思わぬところで、今まで氣がつかなかった「恵み」を発見しました。
ほんと文字どおり、有り難うございます。

ポータルサイトといえば、去年、食べログの課金制度が利益圧迫しているから、直接お店に連絡してという飲食店の張り紙がTweetされ、話題になっていましたね。
私もこのニュースを見てから、直接お店に予約するようになりました。
diamond.jp

そんな訳で、ささやかながら、ただいまポータルサイトの光と影を体験中です。

素晴らしいツールであることは否定しません。

要は使い方・つきあい方ですね〜。それも今、学び中です。

 

追記:これ書いた2日後に、連絡なしドタキャンを初体験。自分の不信感が招きよせたのか?(苦笑)リンクしていて、ちょっと笑けた。

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/