言葉を知る前から、おそらくその存在はあったはず…
なのだけれど、言葉を知ったことで、存在をリアルに感じる、ということはよくある。
言葉を知らなくても、世界を認識することはできるはず…
なのだけれど、言葉を知ったことで、世界の有り様が違ってきたり世界が広がったり、ということはよくある。
もやもや、薄らぼんやり、としていたそのモノが、言葉を知った途端に、輪郭がはっきりして生き生きと動き出す、ということはよくある。
言葉はフレーム、だから。
言葉をいくらいっぱい知ったとしても、言葉をいくらいっぱい重ねたとしても、全体を言い表すことはむづかしい。
いくらあっても、全体には到達できない。
からと言って、言葉を知る必要がない、ワケでもない。
むしろ、ある意味の言葉をたくさん知っていた方がいい。似た様な、でもかすかに違う、たくさんの言葉を。
そういう人が放つ言葉は、なんだか色が違う。音が違う。風が違う。
ような氣がする。
私の言葉が、いつも生きていますように。
生きたまま、あなたに届きますように。
人生は面白い。
ウェブサイト:古民家で鍼灸@神楽坂/西荻窪〜はり灸 一香堂
Facebook:はり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter:一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagram:https://www.instagram.com/hitokadoh/?hl=ja