一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

人も自分もいじめないで

IKEAがいじめ防止を訴えるために植物の実験を行いました、という記事。
irorio.jp

1ヶ月間ネガティブな言葉を聞かされた植物は、枯れてしまいました。
反対に、褒められたりポジティブな言葉を聞かされた植物は、葉っぱも生き生きとして、よく育っています。

この実験は第三者からの言葉でしたが、それと同じくらい、いやそれ以上に、自分の中の独り言も影響ありますよね〜。

「自分なんか…」とか「私って最低」とか。これらは、自分自身に対しての悪口ですよね。

反省する必要がないってことではないですよ。

必要以上に自分自身をおとしめるのは止めた方がいい。というか、やめるべき。
自己卑下の言葉は、自分の細胞たちをいじめていることと同じですよね。

そして人に向けて発した言葉も、一番それを聞いているのはその相手ではなくて、自分自身。

人への悪口も、一番聞いているのはその相手ではなく、自分自身。

むか〜し小学生だったころ、人の悪口言った翌日、ほぼいつも喉が痛くなりました。

hitokadoh-aider.hatenadiary.jp

「悪口を言ってしまった」という罪悪感のせいだろう、とずっと思っていましたが、実際、私の細胞は傷つけられていたのかもしれません。

人をいじめるのはダメ、

  ・・・ってのはもちろん、

自分をいじめるのも止めよう。

そして、人も自分も褒めて励まそう。

youtu.be

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:古民家で鍼灸@神楽坂/西荻窪〜はり灸 一香堂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttps://www.instagram.com/hitokadoh/?hl=ja