全然タイムリーでないけど(^^;;、先週1月31日の皆既月食ご覧になりましたか?
前日は曇りの予報でしたが、東京ではとてもきれいに見えました。
こういう天体イベントがあると、みんな空を見上げます。なんかいいですね!普段は忘れている、地球にいるって感覚、地球の外には宇宙が広がっていて地球もその一部なんだって感覚、月を見ながらリアルに感じました。
今回の皆既月食はスーパー・ブルー・ブラッド・ムーンと呼ばれていましたね。NASAが名付け主のようです。
スーパームーンは月が地球に一番接近していて、14%大きく見えるということらしいですが、これはNASAが名付けたようです。
ScienceCasts: A Supermoon Trilogy
なので、国立天文台は「スーパームーンはいつか?という質問には、定義がはっきりしていないから、答えられない。」とのこと。
このスーパー・ブルー・ブラッド・ムーンが起こるのは、計算上平均して265年に1度と非常に珍しい出来事。ですが、日本を含む東アジアでは、1982年12月30日にスーパー・ブルー・ブラッドムーンが起こっていたので、日本では約36年ぶりでした。
この歴史的皆既月食の動画が、いろいろなところでアップされています。見ていると癒されます。大きなスクリーンで映したら、BGVになりそう。うちにはそんな環境ないけどね。
【6倍速】東京上空の「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」 皆既月食を観測
人生は面白い。
ウェブサイト:古民家で鍼灸@神楽坂/西荻窪〜はり灸 一香堂
Facebook:はり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter:一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagram:https://www.instagram.com/hitokadoh/?hl=ja