秋も深まり、だんだん涼しく…というより、寒くなってまいりました!
そりゃ当然です。もう10月ですもんね。今年も残り3ヶ月…
来年の事を言えば鬼が笑う、とは申しますが、来年は平成最後の年ですよね〜。
KDDI au CM 三太郎 桃太郎 「来年の話」篇
※内容とは関係ありません。
来年で鬼が笑うCM(ちょっと古いか)はさておき…
お灸が氣持ちいい季節になってまいりました。
もちろん、お灸は一年中活躍いたしますが、お灸の良さをより一層体感いただける季節到来です。
なんと言っても、おすすめは竹の輪灸です。
竹の輪灸とは、温灸の一種で、名前が表すとおり竹筒を使います。
竹筒にもぐさを適度に詰め込み火をつけ、竹筒が適度に温まったら、患部にコロコロ転がして使います。
竹筒の形状のおかげで、広範囲の冷えや滞り、大小の関節にも対応できます。
温かさと圧刺激、両方で同時に施術できるのが魅力です。
背中や、太腿・ふくらはぎなどコロコロすると、とても氣持ちがいいですよ。
ただし、結構、煙は出ます。
呼吸器系の弱い方、髪などに匂いがつくのが氣になる方は、避けるか時間を短くするかですね。
竹の輪灸とはかなり違いますが、煙の出ない棒灸もありますので、それで広範囲を温めることは可能ですので、ご相談ください。
私の一番愛用の竹筒はこちらです。
いのち磨きのお手伝いいたします、一香堂より。
*** ご予約・お問い合わせは、HPか、Facebookメッセージでご連絡ください。***