一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

ときめきで片付けよう

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

  • 作者:近藤麻理恵
  • 発売日: 2010/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

今本屋で平積みになっている、近藤麻里恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んで、ときめき片づけ実行中。

ひとつひとつ物を手にとって、それにときめくかどうかが基準。
とっても単純な方法だけど、私には合っている。

私の場合多いのは、服と本。

まずは、服をやってみた。
そうは言っても、定期的に服はフリマに出したりしているから、そんなに減らないだろう。。。と思っていたんだけど。

かなり減りました!
45Lごみ袋2袋分の、ときめかない服たち。
こんなにときめかないモノを溜め込んでいたのか・・・

「あんまり着ないんだけど、ちょっと高かったし、またいつか着るかもしれない」モノたちに、潔くお別れすることができた。

『ときめき』は、値段と比例しないのね〜

靴(服に含まれる)も半減。
冷えとり生活の私はもう履けない靴をようやく整理することができた。

まだ使えるから・・とキープしておいても、結局使わないんだよね、ときめかないものたちは。

これらは、次回のフリマで、トキめく方たちにめぐり逢えますように♡

次は、本とセミナー資料だわ。
これはなかなか難しそうだけど、一冊一冊の本と向き合って、片付けます!