一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

言葉に落とす

先日のボディサイコセラピーのワークショップで感じたこと。
hitokadoh-aider.hatenadiary.jp

言葉は「言霊」というように、対人コミュニケーションの道具以上のものである。

ボディサイコセラピーでは、必ずからだの感覚や体験を言葉に落とす。
私はこれが苦手だ。

感覚は微妙なものである。その微妙なものを言葉で表現しようとすると、固まってしまう。
なにか違うなぁと感じつつも、言葉に置き換えていく。
感覚とそれを表現する言葉とのずれを感じつつも、言葉に落とす。

それをやっていくと、ふと氣づく。
言葉にすることによって、感覚が消化され吸収されていく。
感覚という瞬間的なものが、自分のなかに落とし込まれ、統合されていく。

あ〜、だから言葉に落とすって大事なことなんだ。
いつかは、感覚と言葉が一体になって表現することができるのかなぁ。