一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

脳の別の機能

誰が言ったか、「大切なのは答えより問いである」と。

最近、糞詰まり(身体ではなく、思考と心持ちが)だった私は、新宿駅で地下鉄を待っている間に、冒頭の言葉を思い出した。

そうか・・・答えをなんとか絞り出そうと必死すぎたのかもしれない。

それが、きっと糞詰まりの原因だ。

それならば…と思い、

乗り込んだ地下鉄でたまたま運よく座れた私は、答えを出そうと踏ん張らずに、ひたすら脳内で、質問を繰り返した。

なんの質問をしていたか、今書こうとしたのだが・・・

なんてこと!全然覚えていない!!

とにかく、今はもう忘れてしまったなんらかの質問を、脳内で投げかけていたわけなのだけど。

時間にして、5分以上10分未満。

そしたら、なんだか、頭上がパッカーーンと開いたかんじがした。

脳内の風通しが良くなり、頭が気持ちいい。

そして、自分の脳(と認識していた部分)が無くなり、空高いどこかとつながった(気がした)。

「わ〜〜、あたま気持ちいい!!」

一人でひそかに感動しつつ、地下鉄を乗り換えた。

・・・で、私は何か明確な答えを掴んだのか?と言うと、全然そんなことは起きていない。

ま〜、どうでもよくなった、答えが出ようが出まいがね。

だって、そのとき、自分が何を問いかけていたかをもう忘れているんだもの。

脳の、別の機能を発見した気分だ。

ま、どうでもいい妄想話です。

f:id:hitokadoh:20191218225342j:plain

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:タオパッチ 量子デバイス | 東京新宿区 | タオパッチ体験会@神楽坂、鍼灸師がアドバイス
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/