一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

W杯で見るラグビーファンの雰囲気

本日10月20日は、ラグビーワールドカップ準々決勝、日本 vs 南アフリカ戦です。

ラグビー好きというわけでもないですが、ビデオニュースの影響と今回の日本チームの活躍で、にわかファンです。

ビデオニュースでも、8月31日にラグビーワールドカップのテーマを放送されていました。

神保さんがラグビーについて熱く語るのを見るの、かなりツボです。

ゲストの藤島大さんもラグビー愛に溢れていて、お話聞いているとラグビーへの興味がだだ上がります。


【5金スペシャルPart1】ラグビーW杯を100倍楽しむために


【5金スペシャルPart2】ラグビーW杯を100倍楽しむために

この中で、ラグビーファンとサッカーファンの違いを話されていて、
応援席がない、とか、フーリガニズムがない、とか、ビールを5倍飲む 笑 とか。

ファンは穏やかな人が多い、と言われていました。

今回のW杯で味の素スタジアムで開催される試合を観戦しに行く方々を、京王線で見かけますが、確かに、そんな雰囲気の人たちが多いです。

ガタイはデカいが、あまり好戦的なムードはなく、穏やかな感じです。インテリが多いのだろうか??

面白いですね〜、サッカーファンたちとは醸し出す雰囲気が明らかに違う。

今日も味の素スタジアムでの試合なので、京王線は、そのような人たちでいっぱいでしょう。

今日は平尾誠二さんの命日でもあるそうで、そんな日に日本が準々決勝を戦う、とは不思議な因縁ですね…
www.yomiuri.co.jp

番組で紹介されていた本はこちら。

藤島さん曰く「ラグビー好きな人が書いている」↓

ラグビーのルール 超・初級編 (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

ラグビーのルール 超・初級編 (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

 

読んだら、さらにラグビー好きになるかも。

ラグビー日本、がんばれ!

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:タオパッチ 量子デバイス | 東京新宿区 | タオパッチ体験会@神楽坂、鍼灸師がアドバイス
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/