一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

酵素玄米炊飯器、買い替えました

2013年から、主食は酵素玄米です。

hitokadoh-aider.hatenadiary.jp

ずっと使っていた炊飯器が、大変なことになっていて…
f:id:hitokadoh:20190826105428j:plain

早いとこ買い替えないと・・・思いつつ、早数ヶ月。

とうとう買いました!!

f:id:hitokadoh:20190826105720j:plain

CUCKOO(クック)New圧力名人を、こちらで購入。

当初、クックかなでしこかで迷っていました。

なでしこ健康生活(超高圧発芽玄米炊飯器)

なでしこ健康生活(超高圧発芽玄米炊飯器)

 

が、クックの「スマートアルゴリズム機能搭載」というのに惹かれ、クックに決定!

今まで使っていた酵素玄米Pro2に比べ、メニューがいっぱいあって、最初はとまどいました。

目盛どおりの水で炊いたところ、少し固めでした。

次回は水を少し多めにして、炊いてみます。
あとで『発芽酵素玄米』ガイドブックを見たら、「4合水量の目盛線より3〜5ミリ位多めに入れてください。」と書いてありました。

一つ想定外だったのは、発芽玄米のときはタイマー設定ができないこと。

酵素玄米を炊くときは、発芽玄米コースを選びます。発芽時間は4時間と6時間がありますが、酵素玄米のときは6時間がおすすめだそうです。)

ま〜、酵素玄米は寝かす時間が必要だし、炊きたてが一番ってわけもないから、タイマーがなくても問題ないっちゃあないんだけどね…

味には関係ありませんが、音声のメロディが可愛くて和みます。

大地を守る会もおすすめしていた!


発芽玄米炊飯器&圧力調理器【CUCKOO】のご紹介

炊飯容量が多いのが良い場合は、玄米8合炊きもあります。

デザインはこちらの方がいいなぁ、炊飯器っぽくなくて。 

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:タオパッチ 量子デバイス | 東京新宿区 | タオパッチ体験会@神楽坂、鍼灸師がアドバイス
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/