一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

インクルーシブな国会になるか

参議院選挙が終わりました。

テレビでの扱いがどのようだったかは知りませんが、Twitter上で飛び交っていたのは、断トツでれいわ新選組でしたね。次に、立憲。

街頭演説の様子がTwitterで見れたのはありがたかったですね〜。

自民党YouTubeに広告出してましたね。ある日ホリエモンチャンネル見ていたら、突然、安倍さんが出てきて、「何?!」と思ったら、自民党の広告。
富裕層と自民党のつながりがあまりにわかりやすくて、ちょっと笑えた。

そして、れいわ新選組からは、船後靖彦さんと木村英子さんのお二人が当選。

ふなごさんはALS当事者。木村さんは重度身体障害者

このお二人を候補者に立てたってことも、驚きだったですが。

当選もされて、これはもう歴史的イベント確実でしょう。

「重度障害者に国会議員が務まるか」という問いがあるようですが、これは乙武さんが書いています。

note.mu

彼の結論は「務まる」。

ご自身の経験から、国会議員の務めは「意思決定」と「説明責任」の2つだと答えられています。

ふなごさんと木村さんはこの2つが可能であるので、問題ない、と。

乙武さんの言葉に至極納得するも、この「意思決定」と「説明責任」というシンプルな務めを遂行されている方がどの程度いることやら…

社会には、本当にいろんな人が生きている。

という、ごく当たり前の事実をもう一度、認識しよう。

当事者以外では本当の声を伝えられないのか?といえば、そうではありません。当事者でなくても、代弁者となることは可能です。

が…当事者でしか伝えられない声があることも事実です。

ALSの政治家って世界にいる(た)のかしら??

とググってみたら、イタリアにはいらっしゃったようです。Luca Coscioniさん↓

en.wikipedia.org

船後さん、木村さんのおかげで、国会がインクルーシブな場所になることを願います。

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/handicapped-reiwa

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:タオパッチ 量子デバイス | 東京新宿区 | タオパッチ体験会@神楽坂、鍼灸師がアドバイス
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/