一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

ベースベーカリー@仙川のパンで、地球を感じる

ご近所のお知り合いに教えてもらった、仙川のベースベーカリーに行ってきました。

f:id:hitokadoh:20190623185457j:plain

販売しているのは、土日のみ。
土曜日は小麦のパン、日曜日はライ麦のパンを焼いています。

 

2回目のベースベーカリー。

前回初めて行ったのは土曜日だったので、初のライ麦ディ!

f:id:hitokadoh:20190623185639j:plain

しばし迷って、パンプキンシードまみれのキュービスケーンというパンにしました。

ライ麦パンラバーなので、楽しみ〜💕

ずっしり重いパン計ったら、684gでした。

f:id:hitokadoh:20190623194011j:plain

前回小麦のパンを買ったときに、店主の方から「焼いた当日より明日の方がおいしいですよ」とお聞きしました。

ライ麦パンもそうですよね、確か。(今回は店主がいなかったので、聞けなかった) 

むしろ、ライ麦パンは焼いた日には食べるな、と、別のドイツパン屋のおじさんに言われたことがある。

と言っても、今日も食べちゃうけど。

f:id:hitokadoh:20190623201254j:plain

いいですね、このみっしり感。

やっぱ、ライ麦パンうま〜〜い!!!

残りは冷蔵の分と冷凍の分、分けて保存します。

こちらのベースベーカリー、とてもこだわりのパン屋です。
自家培養野生酵母+自家製粉+長時間熟成しています。
仕込みに5日かかるため、週2日のみ販売なのです!

必要材料は「麦・水・塩」というシンプルさ。卵も砂糖も油も使っていません。

私が今日買ったパンの原材料だって、有機ライ麦(ドイツ)、酵母有機ライ麦・水)、有機パンプキンシード(オーストリア)、塩(ベトナム・カンホア石臼挽き)、以上。
4つですよ、4つだけ!シンプルにもほどがあります 笑

こだわりの美味しさは、食べたら納得!!

粉がおいしい、のです。
なんつーか、大地というか土を感じる!!! 

食べて地球(と言ってしまおう)を感じるパンて、初めて、です。

土日の販売もお休みのときがあるそう(この間は、ムギ畑の草取りの手伝いに行くからお休みする、とおっしゃっていました。自然栽培だから草取りが大変なんですって)なので、Twitterをフォローしておくのがオススメです。
どんなパンを焼くかもTwitterでお知らせされます。チェックしましょう!
twitter.com

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:タオパッチ 量子デバイス | 東京新宿区 | タオパッチ体験会@神楽坂、鍼灸師がアドバイス
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/