hitokadoh姐さんの身辺雑記

人生は面白い…はず。はり灸師@一香堂 in 神楽坂、好き勝手に綴ってます

回想法は認知症に効くの?

前回、回想法について少し触れました。
hitokadoh-aider.hatenadiary.jp

いろいろ貼ったリンクが「読み物」性が強いものばかりだったな〜、と思い、ま、それはそれでわかりやすくて良いのですが

今回は、読んでもウキウキしづらい「論文」に、回想法について書かれたものがないか、漁ってみました。

ざっと見た中で興味がそそられたものを、いくつか挙げておきます。

1.  コミュニケーションを通した認知症のアセスメント

高齢者施設におけるコミュニケーションの問題点も指摘されている。
施設職員は利用者との会話が少ない。理由として、業務量が多すぎることと、もう一つの理由が「あるある」で興味深い。

福祉現場では 忙しく動き回って作業しているように見えることに価値が置かれる文化が存在することが挙げられる。この文化の中では,「doing」,すなわち身体介助やベッドシーツの交換,清掃といった体を動かし忙しく動き回る作業こそが仕事であり(Scott-Findlay & Golden-Biddle, 2005),例えば ソファに座って利用者と会話をしていると「あの職員は仕事をさぼっている」とみなされてしまいやすい。 

コミュニケーションの重要性も認知されてきてはいるが、

人材不足に加え多くの業務に追われる福祉現場において会話をするだけの時間を作るというのは,現実的に難しい面もあるかもしれない。 

 "Elderspeak"という言葉を初めて知ったが、これは、10年以上前にデイケアセンターのボランティアでアロマトリートメントをしていた当時、私も感じていたこと。「善意あるエイジズム」の言葉にとても納得。「善意」ゆえに自覚が難しく、無意識に私もやっている可能性は大。

Elderspeakとは,高齢者に対して乳幼児に話しかけるような大げさな抑揚や高い音程,過剰な復唱,ゆっくりとした口調や極めて短い文法などが用いられるコミュニケーションのことを言う(Caporael, 1981; Kem- per, 1994; Wlliams, Kemper, & Hummert, 2005)。その背景には高齢者に対する偏見や差別であるエイジズム(ageism)があるが,用いている当の本人はそのことに気づかず良かれと思って行っている場合もあり「善意あるエイジズム」と呼ばれることもある。

2.  在宅高齢者におけるグループ回想法の認知症予防効果

健康な高齢者に対してグループ回想法を実施して、認知症の予防効果について検討した。結果としては、

認知症による予防効果について結論づけることは出来ないが,グループ回想法による介入は病的な認知機能の低下が認められない在宅高齢者の認知機能を改善させる効果をもつ可能性があると考えられた。

本研究の結果からは回想法が地域在住高齢者の認知機能を改善させる効果をもつ可能性が示唆されたものの,統計的には有意ではなかった。

回想法はそれを実践する者の力量によって効果が異なると考えられていることから,既存のマニュアルや方法論に従うだけでなく,実践する者の持ち味を活かして柔軟に取り組むことが望ましいだろう。

簡単にいうと「統計的には有効性は証明できなかった」「個人差がある」ということ。
生きている人相手の場合科学的証明が困難という「あるある」現象。想定内の結果と言える。マニュアルだけじゃ通用しないよ、ってこと。

3.  回想法から見た共想法の考察と連携の可能性

回想法とは異なる「共想法」を大竹美保子氏が提唱。

共想法は、高齢期に低下しやすいとされる「体験記憶」「注意分割」「計画力」の三つの認知機能を自然と活用するような、双方向の活発な会話となるよう支援する手法、だそう。

回想法において重点が置かれるのは「経験」で、思考の時間軸が過去に設定されている。
一方、共想法において重点が置かれるのは「現在の話し手の視点」で、時間軸をできるだけ現在と未来に設定する。

回想法の理解がまだ荒い私にはよくわからない…
詳細は中身を読んでください。

最後は、懐メロの効果。

4.  認知機能が低下傾向にある地域在住高齢者への懐メロを用いた回想法の効果の評価

懐メロを用いた回想法は,認知機能が低下傾向にある地域在住高齢者に対して認知機能の改善と主観的健康感の向上に有効である。また,認知機能の中でも特に遅延再生能力の改善に有効である。

皆さん、健康のためにも、どんどん懐メロ歌いましょう!!

f:id:hitokadoh:20190616120511j:plain

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:タオパッチ 量子デバイス | 東京新宿区 | タオパッチ体験会@神楽坂、鍼灸師がアドバイス
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/