一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

久しぶりに断捨離ってみました

前回書いたように『寂しい生活』を読み終わったところ、私の中の何かが作動したようで。

良い天気も相まって、服の断捨離を開始しました。

まずは現状把握から。

衣装ケースに入っているものたちは、

  • カットソー・ブラウス類:長袖9着、半袖10着。
  • 羽織もの類:パーカー2着、フリース2着、カーディガン6着(うち4着がウール)、セーター1着、ダウンベスト1着。
  • ボトム:フリースパンツ2着、夏物4着、オールシーズン8着。

ハンガーにかかっているものたちは、

  • ワンピース:長袖1着、半袖3着。
  • スーツ1着。
  • ジャケット:7着(うち1着レザー、1着冬物ウール、1着ダウン)。
  • コート:3着。

う〜ん、書き出してみると、結構多いな(汗)
羽織もの、多すぎ!!

ちょっと言い訳すると・・・

冬に貰い物がありました。
ジャケット1着、ブラウス2着、ウールのカーディガン2着(ウール好きなもんで)。
テイストも私好みで、しかもジャストサイズ!!つい頂戴してしまいました。

同じ時期に、仕事がらみで、フリースジャケット1着とボトム2着増えました。

パーカーはお灸事件で燃やしてしまった代わりのものを買った後、「これ直せるんじゃ?」と思いついてしまい、古いのが救済されました。

hitokadoh-aider.hatenadiary.jp

そして、今回の新たな発見。

明らかにくたびれた感じのものでも、まだ「着たい」って思うものが結構あって驚きました上のブログでも書いたうさとパンツとかね)
今までそんなことなかったのだけどな…

これは、加齢で育ってきた、もったいないお化けの成せる技でしょうか??

だがしかし!!

お化けに負けずに、客観的かつ冷静な目で見直しました。

結果、成仏してもらったのは、カットソー・ブラウス長袖3着と半袖2着、夏物ボトム2着、上記のうさとパンツ、半袖ワンピ1着、ジャケット1着。

保留中は、コットンのカーディガン、ボトム2着、レザージャケット(aged感かなりあるのだが、実際着ている。来冬考えよう)、コート(シルエットが好きなのだが、重量がこたえる…来冬また考えよう)。

結構、スッキリしました(^^)

課題はウールのカーディガン。ウールってスペースとるしね。
来冬前に、厳選しましょう。

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:タオパッチ 量子デバイス | 東京新宿区 | タオパッチ体験会@神楽坂、鍼灸師がアドバイス
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/