一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

令和初日

世の中の「平成最後」「令和」熱に、かなり浦島太郎状態です。

普段、そんなに元号使わない派(数年前から、元号に関して自分の記憶があてにならず、平成何年か調べないと、確信もって使えない状態…)なのですが。
それでも、元号が変わるというのは、年明けのお正月みたいな空氣が漂いましたね。

平成最後の日だった昨日は、友人宅へ、6ヶ月のベビちゃんに会いに行ってきました。

このベビちゃんは、「令和」を生きるのだな〜。私も生きるけど。

昨晩は、これ↓見て、 

天皇陛下 退位の儀式「退位礼正殿の儀」国民に最後のお言葉(平成31年4月30日)

その後、これ↓も見ました。

なぜ天皇の生前退位がそれほど大問題なのか

⬆️2016年7月16日放送のやつ⬆️だけど、今見ると、当時から「なにも変わってない」感がかなりやばい…
宮台さん、熱い!

そして、今日は令和初日。

個人的には、何がどう変わるって訳でもありませんけど。

意識には上がってない、「終わった」感と「始まり」感が、きっと存在しているのでしょう。

今更ながら氣がついたのは、新天皇の年齢です。

59歳で、新たな、しかも、並大抵でない責務を務め始めるって、すでに決まっていたこととはいえ、すごいことですよね。

最近よく聞く「人生100年時代」を象徴されているような…そんな勝手な解釈も思い浮かびました。


新天皇が初のお言葉「即位後朝見の儀」(令和元年5月1日)

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
タオパッチ:タオパッチ 量子デバイス | 東京新宿区 | タオパッチ体験会@神楽坂、鍼灸師がアドバイス
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/